一年で一番好きな日

今日は立秋です。暦の上では今日から秋になります。

あたしは、この時期が一番好きです。「これでもか!」ってくらい毎日照りつけた太陽も、そろそろ疲れてきたのか、初めて秋の気配を感じさせるのが、毎年立秋の頃なんです。昼間はまだまだ暑いのに、いきなり朝や夕方に思うんですよ。「えっ、もう?」ってね。

そこであたしは、初めて秋を感じた日を、「夏の最後の日」と呼んでいます。ホントは「秋の初日」だけど、それじゃあ夏の名残を惜しめないじゃない。夏休み最後の日みたいで、良いでしょ?。そしてあたしは、「夏の最後の日」が、一年で一番好きな日なんです。

そういう事を思ってると、梅雨空けからの暑さや、これからの残暑さえも、楽しめるような気がするの。「まだまだ夏は頑張って」ってね。そして、秋が忍び寄っているのも、その後に来る長い冬も、すべてが楽しいんです。四季があるって、ホントに良いですよね。

だけど、今年は勝手が違いました。一週間くらい前に秋を感じちゃったのね。そして、暑い日が続いてたから、それを気のせいだと勘違いしちゃって。今年は夏の名残を、惜しみそこねてしまいました。まあ、これからの残暑を、思いきり楽しもうかな。


だけどこれって、住んでる所によってきっと違うよね。東京あたりは当分は暑そうだし。あなたの住む地域は、いかがでしょうか?。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 雑記

comments (2)

こんにちは~!

miki も夏から秋に変わる頃の季節が好き!

季節的にはね、

食べ物的には、春かな・・・・

山菜が好きなんです、山の臭いって言うか・・・
あの独特な食感はたまりませんからね!
山菜料理・・・・好きだな~

※出始めの、若い山菜は、特別なんですけどね~♪

そうそう・・・秋の話!
空の雲が高くって、カラッとしたお天気で・・・風がない日が大好き!
ん・・・・miki の場合はね!お仕事が早く終わったり、お休みの日は近くの海に夕日見に行くんです!

自宅から車で、7~8分で海に行けるんですよ~♪

港の防波堤に座って見てるのね・・・・・船が通り過ぎるの見たり、太陽が沈んでいくの見ながら缶コーヒー飲むの・・・・潮風に浸りながらね!

うぅ~ん・・・ヤッパ~※ブラック、ストレートで、決まりですね!
あぁ・・・生きてるんだな~って感じるんです!

周囲に人の気配がないから、色々考え事とかするんですよね~(-_-)

季節感って、田舎に住んでると本当に変わっていくのが、日に日に分かりますよね、
四季が変わっていくと同時に、そこに住んでいる人達の暮らしかたも、それに合わせるような暮らしをしてますからね~

都会では、感じること出来ないって言うのは、やっぱりそうなのかもね・・・

>mikiさん♪
あはっ☆、あたしも山菜は大好き。前にホントに山の中の民宿に泊まった時に山菜尽くしって感じのおかずが出て、『これこそ望んでいたご飯だぁ!』って喜んじゃったんですよね♪。
で、えーと、秋の話(笑)。あたしは山を見に行くんですけどね・・・って、家の前からでも見えるんだけど、やっぱりチョットした公園まで足を伸ばしたりしてる。そうしてボ~っとしながら・・・あれっ?、前はコーヒーだったのに、去年の夏は甘いジュースだったような気がするな。そりゃあダイエットできないわけだ(汗)。まあ、人気がないわけじゃないんだけど、やっぱりゆっくり考え事してたり、何にも考えずに時間を過ごしたりしてたりします。あたしの貴重なぼんやりタイム♪。この時間があるから生きていけるって感じもしています。
ただ、東京にいるときもね、あたしはやっぱり立秋で秋を感じてたんですよね。都会でも四季の移り変わりは感じられると思う。だけど・・・、田舎にいる方がわかりやすいんですよね。空気や風の匂いまで感じられるからかしら?。二十四季節なんか、ホントに思うものなあ。それこそ大寒や立春は強く感じるし、啓蟄・・・はチョット無理かもしれないけど、それぞれが生活に密着してるような気がしてる。その辺りが田舎暮らしの醍醐味かもしれません♪。
ちなみに、家から海まで車で3時間くらいかかるんですよね。もう何年も海を見ていない。・・・っていうか、どっちの海にいくにしても、峠越えをしないと着かないっていうのは、何か間違えてるような気がするんですよね(涙)。

post a comment