ボンダイブルーの iMac

中古ショップに、ボンダイブルーの iMacがあったんです。リヴィジョンAかBか?って、懐かしく眺めちゃいました。1998年の発売時に仲の良い友達が買って、ずいぶん触らせてもらったんですよ。もう、衝撃的なマシンでしたから。だけど今は、8,400円ですって。

iMacって形だけじゃなく、先進的だったんだと思います。フロッピーがなかったり、シリアルやSCSIもなくして、拡張できるのはUSBとネットワークだけ。その頃はまだ、USBだけだと不安だったんですけどね。それでいてCPUにはPowerPC G3が載っていたんだもの。フラッグシップとの差がないなんて、「やるな、スティーヴ・ジョブス!」って思いました。

文字通り瀕死のAppleを救った、起死回生の一発だったなあ。今は iPodで有名なAppleだけど、当時ホントに危なかったものね。なんて、その頃の心配事も思い出しちゃった。

だけど、あたしのG4もひと事じゃないわ。2000年に出たモノだもの。CPUを交換したり、色々と拡張はしてるけれど、今売られてるどの機種よりも遅くなっちゃった。だいぶお金がかかってるのにね。買い替える余裕はないし、あと2年頑張ってくれないかなあ。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 雑記

comments (2)

ボンダインブルーのiMac、友人にもらっちゃいました!!
それで、ネットでボンダインブルーのiMacについて調べていたら、このページに辿り着き、なんだかのんびりした文脈から、時間がない自分はこういうの読まないいんだけど、読んじゃいました。。。
もう、うちにはiMacDVが3台もあるし、他にもパソコンだらけ!
hpとか、全てがCalifornia??デザインのもの。
それで、うち狭いものだから、だんだん居場所がなくなってきちゃいました。

ああ、これ2004年の日記なのですね。。

SawaSawa

>SawaSawaさん、レス遅れてすみません。暫くブログから離れてました。
できれば、ボンダイブルーiMacは家に置いておきたい感覚なんですけどね。あの衝撃はiPodやiPhoneでも味わえないものでした。だけど、iMacDVさえ処分しちゃったなあ。家のスペースの問題で、もうどうしようもない問題でありまする。
2004年の日記は全然良いんです。うちは5年位前の記事にコメント・・・って珍しくありませんから。ただ、コメントが遅れて申し訳ありませんでした。もう、見てくれてないだろうなあ(汗)。

post a comment