届かない・・・

パソコンのキーボードの話をしてまして、あたしはASCII配列なんですね。JISキーボードはどうしてもダメ。まあ、使ってるのがPFUHappy Hacking Keyboard Lite2 (英語配列モデル)なんて65キーしかない妙なキーボードだから、ASCIIともまたチョット違うんだけど、何でJIS配列がダメかといえば・・・Enterキーと右のShiftキーが遠いから!。JIS配列ってASCII配列に比べて、Enterと右Shiftが1キーずつ遠いんですよね。特に、右Shiftキーをホーム・ポジションから離れないで押そうとすると、小指が届かなくてつりそうになったりする。

だけど、これってもしかしたらあたしの指が短いせいかも・・・と、ふと思ったんです。もちろん手自体も大きくはないんだけど、小指がですね、普通よりもチョットだけ短かったりする。小指の先が薬指の第一関節まで届いてないんですよね。

・・・って、書いてきて、やっぱりそうじゃないなって思った(笑)。指の開き方の問題でしょうね。だけど、うん、不自由があると何かのせいにしたくなるあたし。たぶん、ずっとJIS配列を使い続けてきたら、なんて事なく右のShiftキーも押せるようになるんだろうと思います。

ちなみに、あたしの指の長さを計ってみるとこんな感じでした。

   親指=5.8cm
   人差し指=6.7cm
   中指=7.5cm
   薬指=7.2cm
   小指=左5.2cm ・右5.0cm

小指が左手の方がチョットだけ長いのは、たぶんギターを弾いてたから。ギター弾きって、みんなそうだと思います。だけど、そうだ!。ギターも小指が届かなかったなあ。みんな軽々と押さえてるコードなのに、あたしは必死の思いで指を広げてた。うん、でもね、ギターはまだ届く。問題はベースを弾いた時。あれこそ手の大きい人が絶対有利だな・・・って思います。と、またここでも、自分の練習不足を指の長さのせいにする(笑)。手が小さくても上手な人はいっぱいいますものね。

思えば、小さい頃から指が短かったのかもしれません。小学校の時、リコーダーを吹くじゃないですか。あれ、あたし苦手だったんですよね。全部押さえる『ド』の音を上手く吹けない。そう、右手の小指が届かないんです。で、アルト・リコーダーに至っては、一人だけ変な音を出しちゃったりして、もう、何かに八つ当たりしたくなるくらい・・・って、また指の長さのせいにしてみたりして、ひたすら練習不足を棚に上げてる進藤むつみなのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in 雑記

comments (6)

私はよく指が長いと言われますが。今回生まれて初めて自分の指を測ってみましたところ、指の長さを測るのが非常に難しいということがわかりましたw
・・・じゃなくて。とりあえず右の小指は6cmあります。

っていうかむつみさん、ギターやベース弾くんですね。知らなかったわ~。

>Screaming Bunnyさん♪
おおお、あたしより長い人は珍しくないんだけど、1cmの差となるとさすがにスゴい!。測るのは・・・だいたいどこを測ればいいんでしょうね?(笑)。
ギターを弾くのは前に記事に書いた事があるような気がするけれど、ベースの事はもしかしたらコメントでだけかも。まあ『弾いた』ですけどね。10年以上触ってもいませんから。ちなみにドラムやキーボードも持ってた事がありまする♪。

先ってなに?

>peco♪
ちょうど5cmくらいのトコロかな。

小指の長さは私も測ってみたら5cmでした。
むつみさんと一緒でうれしいような、悲しいような
複雑な気分(笑)。
JISキーボードなのでEnterキーを最初から小指で打つ
のをあきらめて、どうせホームポジションを外して
打つのなら別に小指でなくてもいいじゃんというので
(小指で打ってると指が痛くなるし)、薬指でEnter
キーをたたいてます。ブラインドで打てるのはpの列
まで。ローマ字入力なので、Enterキーを除いては
pより右側にあるキーは思いっきりキーボードを見な
がら打ってますねw。これかな?みたいな感じで(^^;)。
頻度が少ないので、覚える気がしないんです。
やっぱりpより右側にあるキーは全部小指でなく薬指
で打ってますね、改めて意識してみたら。

>poppoさん♪
えっ?、5cmですか?。一緒ですか?。すみません、あたしは嬉しいです☆。
poppoさんのトコでコメントさせてもらった時、『あれっ?、もしかして伝わってないかも』って事でこの記事を書きはじめたら、いつの間にか指の長さの話になっちゃったんですけどね。
Enterキーを薬指って話を聞いて、あの時あたしは結構ビックリしました。なんか、随分特殊な打ち方だよなって。だけど、Enterだけじゃなくてpより右のキーを全部薬指って事になると、ハナっから諦めちゃった感じかもしれませんね。で、逆にあたしは諦め切れなくてASCIIキーボードに変えたのかなと。最初にMacを買った時付いてたのはJISキーボードだったのに、たしか2〜3ヶ月で買い替えていますから。
ただ・・・そんな入力の仕方をしていても、仕事柄poppoさんの打込みは早いんだろうなと思うんです。短い小指で無理してるあたしよりも。

post a comment