買い物帰り道

近くのショッピングセンターで、斜め前を女の人が歩いていて、『お!、キレイな人』ってね。ただ、目を引いたのは巻いた髪の感じが良かったのと、ショートパンツから伸びた足が細かったからかも。建物を出て、当然車で来てると思っていたら、彼女は自転車置き場の方に歩いてく。え、自転車なの?・・・ってビックリしていると、颯爽とママチャリを漕ぎ出していく。おおお!、なんかカッコいい☆。あたしも後から自転車で走り出したけど、何だかあんまり格好よくない。何が違うんだろう?、足の細さかなあ(笑)。いえ、ショートパンツは履いてませんでしたけどね♪。

家に帰るのに、まずは交通量の多い国道を渡るんだけど、この信号が長いんだ。その後、5〜60m走ると今度は駅前の踏切で、今日はこっちでも引っかかった。こんなに本数の少ない踏切で足止めをくらうと、ちょっとガッカリしちゃいます。車だと、国道と線路をいっぺんに越える陸橋を渡るんですよね。だけど、自転車だと回り道なのと坂道がイヤで、平らな道を走っちゃうから面白い。自転車と車と、更には歩く時に通る道もちょっとずつ違うから、同じ店に買い物に行った帰り道でも、見えてくる景色が違ってきたりするんです。

本屋さんの軒先に野菜が並べてあるのは、近所の農家の預かりものかしら?。一袋100円って書いてあるけど、あれは玉葱とキュウリかな?。この辺りって、こういう売り方ってあるんですよね。肉屋さんの前にも並んでるし、ドラッグストアにも地場野菜コーナーがある。今日穫れたもので絶対新鮮だと思うから、あたしもそういう野菜を買うのって珍しくない。だけど、ここでは買った事がありません。理由は・・・、お店が南向きなんですよね。午前中ならともかく、一日日光をいっぱいに浴びたキュウリは、あんまり買いたくならないんです。

コンビニの隣に携帯電話の販売店があって、販売店の斜向かいの会社に勤めてた友達が、そこの携帯電話を使ってた。で、ある時彼女は言いました。『事務所にいると、携帯が入り難いんだよね』って。そりゃあヒドい、近くに高い建物はないのにさ。それとも、駅向こうのマンションとかが影響してるのかなあ。販売店の中はどうだったのかしら?。この辺りが今でも電波が入り難いのかどうかは、あたしには分かりません。それと・・・、どこのキャリアか書くのは止めておきましょうか(笑)。

クリーニング屋さんでスーツを受け取って、こんどは古い街道を越える信号が変わるのを待つ。『角にある美容院って、あたしが引っ越してきたときはコンビニだったよな』とか思いながら。駅舎が建て変わったりCOOPがドラッグストアになったり、この辺りも結構変わってる。この先の道だって広くなかったしね。その、山に向かっての真っ直ぐの道を走れば、家まではもう少し。お腹が空いてきてるあたしは、ペダルをこぐ足に自然に力が入るのでした。

・・・えっ?、スゴい遠いトコに買い物に行ったみたい?。いえいえ、歩いても15分かからないような距離なんですけどね。のんびり自転車を走らせてると、色んな事を考えちゃうんですよね♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

post a comment