だいたい進藤ってのも好きな選手の名前だったし

何気ない話の中から『この人ってこんな趣味があったんだ!』って事がありまして、まあ、趣味って程大げさな事じゃなくても好みだとかね。例えば『オートバイ欲しいなあ』って言葉に『春になると乗りたくなるんだよね』って返したりすれば、お互いにオートバイに乗っていた事が分かったりする。『◯◯のお蕎麦屋さんが美味しい』に『あたしは△△のが好き』って返せば、好きなお蕎麦のタイプが分かったりね。

正直あたしはあまり自分の事を話さない方なんだけど、それでも今まで知らなかっただろう事・・・例えば『ルーツ・ロック好き』な事とか『パソコンはMacを使ってる』だとかを言っても、驚かれる事までは少ないんですよね。だいたいが『変わり者だな』とか思われてるだけかもしれませんけども。

そんなあたしが、ひとつだけほとんどの人に驚かれる事があるんです。それは・・・野球好き☆。もちろん自分でするわけじゃなくって、プロ野球観戦なんですけどね。あたしが野球に興味があるって分かると『進藤さん、野球なんて見るんだ!』なんて言い方をされた事もある。え〜っ!、野球見るのって素直に面白いじゃないですか。

実際、うちにはテレビがないわけで、中継を見るっていったらお友達の家でとか、夕食に入った食堂のテレビとかだけで、結局結果とか寸評とかだけをネットで見てる事が多いんだけど、東京にいる時は実はそうじゃなかったんです。もちろんその時もテレビは嫌いだから持ってなかった。そのかわり、スタジアムまで見に行ってたんですよね。年に10試合から20試合くらいなものですけどね。

賑やかに応援するのはやっぱり苦手で、内野席の上の方でゆっくりと試合を見てた。それでも贔屓のチームが打てば喜んだり拍手したり、負ければ悲しんだりしながら。うん、たまには野次ったりね(笑)。春先のデイゲームとか、真夏のナイターとか、風に吹かれながら見る野球の試合ってスゴく気持ち良い。テレビ中継からは絶対わからない事だと思うんです。

地方に引っ越して来てからは、スタジアムに行く事もできなくなっちゃったし、野球好きって言うのも恥ずかしいくらいになっちゃった。それでも、開幕前のこの季節はなんだかワクワクしてる。なんとか今年は1試合くらい見に行きたいなあ・・・って思ってたりするんです♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in 雑記

post a comment