冬に苦手なもの二つ

寒いんですよね。今年に入ってから今日まで半月で、最低気温がマイナス10℃以下になった日がもう6日ある。うーん、今年は寒冬なのか?。この辺りは昼間は結構気温が上がるから、最高気温0℃以下の真冬日はまだ2日しかないけれど、夕方、陽が暮れるとホントに急に寒くなってくるんです。これから立春までが一番冷え込むっていうのに、なんか、もう春が恋しくなっているあたしなんですよね。

で、寒い時はどうするか・・・といえば、家の中ではもうストーブをガンガン焚く。出かける時は、着膨れするとか気にせずにいっぱい着る。まあ、防寒性の高いものをね。あとは肌を直接出さない事かなあ。手袋とかマフラーとか帽子とか。雪の中をミニスカートで歩いてる女の子とか見かけると、そのくらいお洒落に気合いを入れなくちゃ!・・・とは思うんだけど、うん、そう思うだけ(笑)。寒いっていう思いにはとても敵わなかったりします。

あとは、カイロを使ってる人は多いかな?って思います。肩とか腰とか足とかいっぱい貼ってる友達もいる。コートのポケットに入れといて、時々手を温めるとかね。ところが・・・ですね、このカイロがあたしはスゴく苦手だったりするんです。結局、部分的に暖まるわけじゃないですか。そうすると暖かさとそれ以外の冷たさの差で、気持ち悪くなっちゃうんですよね。ポケットに入れておいてもそれは同じで、その温もりにどうしても馴染めない。

それと、家の中の話なんだけど、寝る時に電気毛布って使いますか?。一晩中じゃなくても、寝る前にお布団を暖めておくだけでも。あたしは・・・、実はこの電気毛布もダメだったりするんです。やっぱりムカムカ気持ち悪くなっちゃって、いつまでたっても寝付けない。だいたい、お布団に入ってしばらくすれば、自分の体温で暖かくなりません?。朝起きた時なんて、自分の体温にビックリするくらいお布団が暖かい。そのくらい温もりで十分じゃないかなあ。

カイロと電気毛布が苦手なんて、もしかしたらあたしはこんな寒い地方に住むのに向いてないのかな?・・・って思う事もある。だけど、まあ自力で寒さを乗り越えられるなら、絶対その方がいいと思い直す事にしているんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in 雑記

comments (2)

きのう、気温話すればよかった?

>peco♪
昨日は暖かかったんだよね。明日また雪だってさ。どうする?。

post a comment