成人の日が納得できない

11日の日曜日に晴れ着の女の娘の姿を見まして、『そうか、成人式か』ってね。この辺りは成人の日の祭日じゃなくて、その前の日の日曜日に成人式をするトコロが多いんです。たぶん・・・東京や名古屋に出てる人が多いから、その方が出席率がいいんだと思う。まあ、今でも1月の2〜4日とか、お盆の頃に成人式をする市町村もありますけどね。

で、この辺りの地域事情は置いとくとして、ハッピーマンデー制度ですか?。1月の第2月曜日が成人の日っていうのは、あたし的にはチョット納得できないモノがあるんです。だって、1月15日だったんですよ。成人の日と体育の日が第2月曜日に変わって今年で10年目になるんだけど、その後に海の日と敬老の日も移動したわけだけど、成人の日が一番シックリこなかったりする。

別に、成人の日に思い入れがあるわけじゃないんです。あたし自身、成人式には出てないしね。実は前の日に飲み過ぎて、二日酔いで家で寝てた(汗)。まあ、高校の時に実家が引っ越して、だけど高校は越境で通い続けていたから、あたしって市内に同級生がいなかったりするのも理由の一つですけども。卒業後に知り合った友達は、地方から出て来てる人が多かったし。

いや、あたし自身の思い出も置いといて、『何で第3月曜日にしなかったのか』って思うんですよね。だって、第2月曜日だと『8日』から『14日』の間になるわけだから、元々の成人の日だった1月15日に重なる事は永遠にない。それって何だかおかしいと思いませんか?。

何かに事情で週を変えるくらいなら、ハッピーマンデーにしなければいいとあたしは思う。・・・まあ、ハッピーマンデーでメリットがある仕事を今までした事がないから、そう思うのかもしれませんけどね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in 雑記

comments (4)

 ハッピーマンデーに設定すると、最低2連休にはなりますよね。土曜も入れれば三連休に。
 休日を増やすという政策において、成人の日は、飛び石の間の国民の休日にはなりにくいことから、いっそ月曜固定にしてしまったらしいというのを聞いたことがあります。
 そもそも成人の日を1/15にした理由はあるはずなので、できればそれを貫いて欲しいとは思いますけどね。

 あ、そういえば「みどりの日」の移動については、個人的には納得いかないです。
 そもそも昭和時代の天皇誕生日だったのを、昭和天皇が植物好きだったからという事で、みどりの日と改正したんですよね。
 俺はべつに天皇崇拝とか皇室好きとかじゃないですけど、そういう、みどりの日の由来は好きでした。「春から夏にかけての季節で、国民が自然に親しむ機会をもつ日」というような趣旨も、すばらしいと思っていたし、当時天皇誕生日が「みどりの日」に改正された時はナイス!と思いました。そういう休日をつくる根源になったという意味では昭和天皇を尊敬してます。

>びといんさん♪
あたしは結構転職をしてきてるんだけど、昔から日曜日休みって事がほとんどないんですね。日曜に休めない仕事は結局祭日も休めないわけで、逆に連休になる事で仕事にしわ寄せがくる事も多い。連休になるからこそ経済効果が大きい事は分かるんだけど、個人的には月曜日が祭日になる事を煩わしく思ってたりします。
・・・という制度自体への思いは置いといて、ざっと成人の日の由来を調べてみると、『1月15日は小正月で、元服の儀を小正月に行われていたから』って事みたいです。15日である意味はあるけれど、祝日になったのが戦後だから、歴史的には重くはないかもしれませんね。まあ、だけど、やっぱりわざわざ『第2』月曜日にする意味がわからない。『第3』月曜日でいいと思うんだけどなあ・・・。
それと、みどりの日はみどりの日で通してほしい気がしますね。昭和の日に変える方が違和感がある。だって、今の天皇誕生日も将来崩御された時には『平成の日』になるの?。『昭和天皇=みどり』のような意味のある名前になってほしいような気がします。・・・って、今それを語るのは失礼に当たるんでしょうけども(汗)。

そーなんすよ!特に成人式に超忙しかった身としては(笑)
1月8日に成人式がある場合だと、正月あけてからの準備の
期間が短くて大変だったんすよ。式当日も大変でしたが、
前撮り写真は『成人式の前にお渡し』が条件だったので
すべてが休んでる正月前後は、仕事しても先に進まなくて
成人式だけが迫ってきて、胃が痛かったもんです。ふふ。

>まろさん♪。お、賛同してくれる人がいた☆。
まろさん、成人式忙しがってたもんね。そうか、8日と14日だと6日の差があるわけで、それでも同じ作業をこなすとすれば、そりゃあ違いますよね。そういう仕事の人にとっては、15日成人式が理想なのかしら。あたしは・・・成人式が仕事始めなんて情けない事もあったな(汗)。
だけど何?、『痛かったもんです。ふふ。』なんて遠い目をして(笑)。まあ、ハッピーマンデーは今も関係なさそうですけども。

post a comment