昨年、最寄り駅が橋上駅舎っていうんですか?。改札口がホームの上にきて、自由通路で東西が結ばれたりして、しかも両側と上下線ホームとそれぞれ計4ヶ所にエレベーターがついたりして、『うーん、こんな田舎駅でそんな工事をしてどうする?』って思ってたんですけどね。この辺りのローカル駅にしては、それほど利用者は少なくないって事が分かって、逆にビックリしたあたしだったのでした。

そうして立派な駅舎ができたわけだけど、相変わらず自動改札は導入されませんでした。このへんが田舎駅って証拠なんでしょう。まあ、みどりの窓口が夕方で閉まっちゃうわけで、トラブルがあった時に対応できないからなんだろうと思います。だから夜は無人駅。『使用済みの切符を入れてください』って箱があって、そこに切符を入れてみんな出て行くんです。

で、この夏はあたしは電車で帰省したんですね。普通は特急の中で検札があるんだけど、たま〜にない事があるんですよ。うん、今回がそうだった。夜だったから降りる時も駅員さんはいなかった。・・・いえ、もちろんキセルなんて考えませんけどね。なんか、せっかく切符を買ったんだからチャンと見てよ・・・って、わがままな事を思いながら切符を箱に入れるあたしだったのでした。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in 雑記

comments (9)

 いいなぁ。
 なんだか70年代フォークソングの情景みたいです(笑)。

 ♪
 日が沈む 日が沈む
 夕陽を追ってきたけど もう暗くなる
 ひとり降りた駅
 無人改札の木箱に切符を入れて
 灯(あかり)をめざそうか

 帰ってきたんだなあ
 ♪

 これは、帰省の唄ですけどもね。

>びといんさん♪
駅舎は70年代じゃないんですけどね(笑)。
峠・・・っていうか、トンネルを超えると景色が変わるんですよね。長い坂道を下りながら、日が沈む前なら向こう側にいつもの山が見えてくる。うん、帰ってきたんだなあって思います。
あたし東京にいる時って、例えば東海道新幹線て帰ってきた時なんかは、品川のビルを見ると帰ってきたんだなあって思ってたんですよね。

どう書いていいのかわからなぁーーーーーーーーーーい!
だから書かない★ ふっふっふっふっふ(笑)
まぁいいや♪
尾道に行った時駅前まで開発されちゃってて超超超つまらなかった…
田舎駅は田舎駅然としていてくれた方がいいなぁー観光客目線では(笑)
まぁでも、以前安曇野に行った時
電車の本数が少なくて文句を言ったっていう観光客がいたって言ってましたけど
「一年に一度来るか来ないかの観光客より地元の人ですよね〜」
と、なぜかタクシーの運転手さんと盛り上がりました(笑)
でもやっぱり…
田舎駅は田舎駅然としていてくれた方がいいなぁー観光客目線では(苦笑)
むつみさんちの最寄り駅が観光地かどうかは知りませんけど★

>fudabaさん♪、・・・(笑)
もちろんイメージっていうのはあるわけで、あたしも旅先の駅から見える風景を想像して旅行に行ったりするし、雰囲気があれば嬉しくなるし、違ってればガッカリしたりする。
例えばfudabaさんの言う安曇野は田んぼが広がって、その向こうに山が連なって、そして素朴な駅舎・・・って感じですか?。そういう意味ではあの辺りはいい感じに残ってる・・・っていうか、開発されてない気がします。
ただ、やっぱり住んでいる人にとっては、便利になるにこした事がないわけで、ある意味開発されちゃってもいいんだろうなあ・・・とは思います。道路が抜けてスーパーが近くにあった方が、そりゃあ便利。ビルに囲まれちゃう程だと困るんでしょうけど。
まあ、うちの最寄り駅は観光地じゃありませんけどね。ただの住宅地かな?。・・・山が近いだけで♪。

 そうですね。東海道新幹線で帰ってきた時、品川あたりまでくると帰ってきたなぁと感じますね。

 あ、うちの最寄り駅も橋上駅舎……思いっきり川の上ですよ。しかも地下鉄の駅なのに、地上どころか川の上ってのが、なんか怪しすぎます(笑)。
 川の両岸に出口があるので、うっかり間違えて出ると、反対の目的の出口にたどりつくまで2キロ近く歩く事になります。

 訂正。
 2キロは大げさだな。1キロ弱ですね、たぶん。

>びといんさん♪
あれは何でなんですか?。その先の大きな川の地下を通るには深いから、一度地上に出るのかしら?。地下鉄の地上駅っていうと銀座線の渋谷駅とか、あとは後楽園とか高島平なんかが思い浮かぶけど、川の上っていうのは他にはないんでしょうね。
しかし、あたしはもう東京の電車は全然わからないや。副都心線とか大江戸線とかあたしがいた頃はなかったし、埼京線は今はどこに乗り入れてるんですって?。引っ越してきて・・・もうすぐ9年ですか。今、都心に行ったら完全にお上りさん状態になっちゃいそうです。

きのう、改札するはずだったみたい。

>peco♪
きのうも今日も昼間は改札するのよ。夕方6時くらいから誰もいなくなっちゃうあたりが田舎駅。
だけど、もう一ヶ月たった?・・・って、先月と同じ事をいうあたし(汗)。

post a comment