夕刊、や〜めた☆

・・・って思ったんですね。うん、先月の終わりくらい。

あたし実は新聞って好きな方でして、結構時間をかけて読むタイプなんですよ。まあ、テレビさえ家にないわけで、新聞くらい読まないと・・・ってトコはありますけどね。ネットとか雑誌の情報って、結局興味のあるものしか見ないもんだから、情報が偏っちゃったりするんです。そういう意味では、やっぱり新聞かテレビのニュースかな?・・・って思うんですよね。

ただ・・・時間が足らないんですよ。新聞は好きだけど、雑誌も読まなくちゃいけないのが溜まってる。ネットだって色々と徘徊したい。音楽は・・・まあ聴きながらだけど、時にはライナーを読み返しながらって思う。そうするとさ、朝は時間がないものだから夜になって朝刊を読むわけだけど、夕刊はいつもザッと流し読みって感じになっちゃってたんです。

でね、販売店に聞いてみたんですよ。そうしたら、朝夕刊セットと朝刊だけの統合版っていうのがあって、統合版だと夕刊のニュースも次の日の朝刊に載るんですって。それだったら統合版にするかって夕刊を止めてほぼ一ヶ月、量的にはこの位が丁度いいのかな?・・・って思います。新聞休刊日だけかな?、寂しかったのは。ニュースも間に合わないって程じゃない。で、新聞代の引き落としも、今月から3,925円から3,007円に減っている・・・。

いい事尽くめな気もするんだけど、ニュース以外の読み物としては、意外に夕刊ってよく出来てたんだなと思いました。うん、正直見直した。特に地方紙はそういう部分こそ読み応えがあるのかも!。900円の差って、もしかしたらお得なのかも!!。 ・・・だけど、やっぱり読んでる時間はないんですよね。

来月の夕刊はどうしようかと、また月末に来て悩んでるあたしなんです。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in 雑記

comments (4)

 うちは、もう10年くらい前から新聞はとってませんねぇ。読む時間ないし、22時以降のニュース番組と、ネットの情報で足りている、とまでは言わないけど、不足ではないもん。
 統合版って地方紙特有なんでしょうか? 知らなかった。
 最近は某全国紙も朝刊専業になってしまいましたね。やっぱり売上げ減ってるのかなぁ。
 たまに新聞の勧誘に来ても「うちは、その新聞も、インターネットで見てるから」というと、すぐに帰っていきますよ。

>びといんさん♪
テレビのニュースを1時間見ると、相当の色んな情報が入ってくるんと思うんです。それをテレビ以外で取り返そうと思うと、きっと新聞でも足りないくらいじゃないかなと。で、新聞も読まなければ浦島太郎状態かなと。ネットのニュースはだいぶ見ているんですけどね。
統合版・・・どうなんでしょう?。あたしも単純に夕刊がなくなるだけかと思ってたから、ちょっとビックリしました。
まあ、新聞をとらない人は増えてますよね。これから先はもっとなんだろうけど、それが値上げに繋がっちゃうと、新聞好きなあたしとしては困るなあと思います。

うちはいつも年間契約でA新聞とB新聞を交互にとっていて、来年の購読契約もおととしぐらいに決まっているのですけど、なぜか今年の契約の分だけぱかっと穴があいていて、どちらの新聞も勧誘に来ないので、とうとうことしは新聞なしで年を明けました。去年は珍しく勧誘の人が来るのを両手を胸に組んで心待ちにしていましたのに(TT)、忘れられてしまったのか、何だか世捨て(られ)人になった気分。といって販売店にわざわざ電話する気もさらさらなくて、これ幸い、ことしは新聞やめちゃえって♪ことで、試しに新聞なしで1年を過ごしてみようと。夕刊は去年からやめました。やっぱり読む暇が(ないわけじゃないだろうけど)ないんですよね。インターネットはどうしても偏るし、テレビは速報的には一番早いけど、頭に入らない。やっぱり、な、何か、最近ちょっと世間からズレてきた予感を感じます(汗)。今からでも新聞とろうかと思ってるこのごろ。たばここそ、こんなふうに無理なくやめられたらいいと思いましたのに……。すいません(TT)。すいました。(どっちなんだ~)

>歩々さん♪
夕刊はどうしてもねえ、時間が足らないですよね。読めないのに毎日来るのがもったいなくて許せないんですよ。
で、あたしの実家がずっとA新聞だったんだけど、去年だったかなあ、半年だけY新聞に変えたんですね(笑)。だけど、どうも父が馴染めなかったみたいで、夏に帰省した時はA新聞に戻ってた。こういうのって習慣的なものもあると思ってたから、毎年交互にっていうのは不思議・・・だけど、それって楽しいかもしれませんね。
ネットが偏るというのには賛成。ただ、テレビは頭に入らないかもしれないけど、それなりに意味はあると思うんですよ。上のレスでも書いたんだけど、1時間のニュースを見れば、政治、経済、社会、スポーツから明日の天気まで一通りカバーできると思う。最近の話題なんかも含めて、ザッとでもね。あたしはテレビ嫌いが高じて、ある時テレビを捨てちゃったもんで、新聞しかないだけないんです。
だから、あたしだったらどうするだろう?。A新聞もB新聞も来なかったら・・・C新聞の販売店に電話するかな?(笑)。うん、今年の後半だけC新聞っていうのはどうですか?。ズレが補正できる上に、チョットだけ新鮮かもしれませんよ♪。
たばこ・・・え〜っ!、吸っちゃったんですか?。せっかく買い物行っても買わなかったのに。・・・あの時、褒めなかったからですか?(笑)。

post a comment