マリーシャープス、ハバネロペパーソースの罠

一年半くらい前だったかなあ。タバスコを買おうと思ったんですね。で、スーパーの棚にあるタバスコに手を伸ばしかけて、ふと隣にある商品に気が付いたんです。マリーシャープス、ハバネロペパーソース。タバスコの倍くらいの値段だったんだけど、中身は2.5倍くらいあって、頭の中で計算したトコロ25%お得かなと(笑)。で、何気なく買っちゃったんですけども、これにあたしはハマったのでした。

もう4〜5年前から、辛いもの好きの人の間では有名だったみたいですけどね。なんであたしは今まで買わなかったんだろう・・・って思うほど好み。売ってた中辛(Hot)だと、そんなに辛くはないんだけど、 何しろフルーティーなんですよ。レッドハバネロの他に人参、玉ねぎ、にんにく、ライムって書いてある。それをすりおろしたドロッとしたソースで、もうどんな料理にも合う美味しさ♪。これを食べちゃうとタバスコはただ酸っぱくなるだけって思っちゃうんですよね。

あたしは最初、ミートソースとかピザとかにしかかけなかったんだけど、そのうち何にでも使い出したんです。ハンバーグのソース、フライドチキンに一振り、ポテトサラダにもホンの一滴、カレーに入れたり、餃子で辣油代わりに使ったり、しゃぶしゃぶのポン酢醤油から、お鍋の紅葉おろしまで、何にだってイケる。カレーってさ、仕上げにちょっとソースや醤油を入れる事があるじゃないですか。その代わりにマリーシャープス!。辛くするっていうより、馴染ませる感じなんですよね。

で、この辺りだと中辛しか売ってないもんだから、通販で大辛(Fiery Hot)と激辛(Beware)とサボテン味のGreenを取り寄せて、料理やその日の気分によって使い分けていた。今はそれほどでもありませんけどね。中辛しか家に置いてない。うん、辛くしようっていうんじゃないんだわ。味を膨らませるにはこのくらいの辛さが一番いいんです。

ただ・・・、25%お得かなと思って買い始めたんだけど、全然そんな事ないんですよね。たぶん、タバスコの時の3倍くらいに使用量が増えている。タバスコって結構濃縮されてるのかもしれないな。まあ、マリーシャープスの美味しさを知る事ができたんだから、文句があるわけじゃないんですけどね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in

post a comment