夏が終わる前に

お昼過ぎからぐずついてたんですけどね。4時頃だったかなあ、ホントにすごい土砂降りと雷!。東山の方でたくさん光って落ちていた。うん、この夕立ちで梅雨明けかな?・・・って、もうとっくに開けてますけどね(笑)。1週間くらい前でしたっけ?。だけど、今年はなんとなく梅雨が明けちゃったんだけど、やっぱり雷が鳴って梅雨明けってのがシックリくるあたしです。

で、雷の音を子守唄にウトウトしちゃってて、目を覚ましたら曇ってるながらも雨は上がってて、なんか随分と涼しくってさ。思わず夕方のお散歩に出かけてみたんです。肌に当たる風が気持ちいい。3〜40分歩いても、全然汗ばんでこないんですよね。ここんトコ、お昼は『これでもか』ってくらい暑くなるし、夜になっても蒸してたりしたから、こんなふうに感じられるのは久しぶりって気がしたんです。

西側の山の方にだけ雲の切れ目があって、夕日で赤く染まってて見とれちゃうくらい綺麗。ヒグラシが切なげに鳴いていた。だけど、ヒグラシってのは上手く名付けたもんだよなって考えながら、ホントに暑いのもあと半月か・・・って思ったあたし。夏は今だけなんですよね。終わっちゃってから今年の夏を後悔しないように、少し頑張ってみる事にしましょうか♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in 雑記

post a comment