あたしが猫を飼えない理由

・・・貸家だから(笑)。だけど、ペット可のマンションもあるわけだし、内緒で飼っちゃうって手もないわけじゃない。そんな事を思えば、それだけの行動をとらないのはそこまでなのかな?って思います。『猫が好き♪』って言ってもね。

ただ、前に東京にいた時は不規則な仕事のせいもあったりはした。多い時だと、年に100泊くらい外泊してたからなあ。10日くらいの予定で地方に行って、結局予定が延び伸びになって3週間くらい帰らなかったりとかあって、そうなるとペットを飼うのは辛いかなって思う。

じゃあ実家にいた時は?っていえば、母が猫が苦手なんですよね。まあ、あたしは二十歳過ぎたら一人暮らしやら二人暮らしやらで殆ど実家に住まなかったんだけど、たまにね、数ヶ月実家に引っ越して、また外に出ちゃうって事をした事がある。

その頃、実家の前の道が行き止まりになっていて、そこからサイクリングロードに入れたんだけど、その脇に時々子猫が捨てられてたんですね。あたしはそんなとき餌をあげてたわけだ。で、やっぱり仕事で出かけ行って、帰ってくるといなくなってたりして、いい人に拾われたのかな?って考えたりしてた。

でね、その中で一番印象深かった黒猫の兄弟がいたんですよ。この子たちがさ、スゴく可愛かったんですよね。あたしによくなついてくれていて、そのうち玄関を開けると擦り寄って来るようになって、『おお、愛いやつ♪』とか思ってた(笑)。だけどさ、母がドアを開けた時にも来る子たちでさ。黒猫に擦り寄られた母はこんな声を上げるわけです。

きやあああああああぁぁぁぁぁぁっっっっっっっっ!!!!!!!

その声で目を覚ますあたしは、この家じゃあ猫は飼えないなとつくづく思ったのでした。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in 雑記

comments (5)

おはようございます。
むつみさん、江ノ島ですよ江ノ島。
いまのお家のまわりには、野良はいないのですか?
猫のスリスリは本当にかわいいし気持ちいいし、
しあわせな気分になりますね。うー。

>まろさん♪
そうか、まろさんお勧めの江ノ島か!。ようし、引っ越しの準備だ!・・・って、そうじゃない(笑)。
野良くん・・・なのかな?。飼い猫って感じがするのは見かけるんだけど、スリスリしてくれないんですよね。っていうか、警戒してこっちを見てる(涙)。あたしって危険そうに見えるのかしら?(笑)。
いいな、まろさん家でスリスリしてもらってて。幸せだよね。そうだな、うん、ハグハグしてくるのも、あたしは結構好きだったりします♪。

 あと数年の間に引越を考えているのですが、ペット可の、ましてや猫OKって賃貸物件はあまりなくて、困ってます。
 いっそマイホームを建てるか……なんて金はまだ無いし(笑)。
 うちの猫は柱とかじゃ爪研ぎしないし、トイレもちゃんと決まったトイレカプセルの中でする良い子なのに。まぁ、そういう説明は聞き入れてもらえないんですよね。

 追伸。
 記事とは関係ない事をついでにで失礼しますが、最近、こちらのブログ、携帯でアクセスするとエラーが出てしまいます。何か、そういう設定をされましたか?

>びといんさん♪
ペット不可は賃貸物件のデフォルトなような気がするから、今現在飼われてる方の引っ越しだったらたいへんかも。あたしが仮に探すとしても、独り者だからどんなトコでもって考えのベースがあるような気がしますから。
爪研ぎやトイレにしても、不動産屋さんに分かってもらうのは難しいだろうなあ。襖や畳ならともかく、壁紙を張り替えると結構な値段になるわけだし、張り替えできない柱やフローリングなんかを補修する可能性を考えると、当然敷金だけじゃ足りなくなる。こちらにその覚悟があるって言っても、ゴタゴタが起きる可能性を不動産業者は嫌がると思います。と、匂いの問題もあるかな?。動物がダメって人は、猫がいるとか直ぐに分かりますから。
田舎だったら(ってうち辺りじゃなくて都下くらいでも)、大家さんと直接交渉できれば許してくれる人はいるような気がします。だけど、不動産屋さんを超えて大家さんっていうのは無理だよな。大家さんに知り合いのいる人のツテで聞いてみるしかないかな?・・・って、元不動産屋さんが言ってました。・・・元不動産屋さんってあたしの事ですけども(笑)。
ぜひ、マイホームを建ててください♪。

不正アクセスに対するIP制限での、ネットマスクの範囲が広すぎたようです。ゴメンなさい。修正したのでご確認ください。

post a comment