朝からは止めてくれ

通勤手段はもちろん車なわけです。会社の最寄りのローカル線が、1時間に1本しか走っていませんから(笑)。車で20分前後なんだけど、電車だと倍以上かかるよなあ。まあ、通勤だけじゃなくて買い物も医者通いも、もう完全に車が下駄代わりな状態なんですよね。

でね、朝、車に乗るじゃないですか。家の前の道から一回県道に出て、大きな川を渡ると直ぐに川の堤防道路に入るんですね。この道が快適なんだ。家から5km以上は一方通行なんだけど、橋があればアンダーパスで潜ってくし信号もない完全にノンストップ状態。制限速度は時速40kmなんだけど、だいたいどの車も6〜70km/hで流してる。あたしも川の流れや山を眺めながら、スイスイと走っているんです。

ただ、この道、時々スピード違反の取り締まりをするんですよ。場所はいつも決まっていて、あたしは無意識にスピードを落としてる。なんとなくアクセルを緩めるくらいなんですけどね。そのあと左に緩やかなカーブを曲がると、いきなり取り締まりをしてるのが目に入ってくるんです。

・・・で、今日もいた。スピードメーターに目をやると55km/h、おおおおお、危ない!。まあ、メーター読みだし、このくらいだと大丈夫。・・・といっても、際どいのには違いない。もう少し気を付けないとな・・・と思いながら、取り締まりを無事に通り過ぎて行ったわけです。

春の交通安全運動の期間中だし、1回2回は取り締まりをすると思ってたんですけどね。ここって朝からする事も多いんですよ。うん、朝から取り締まりは止めてほしいなあ。だって、通勤時間はついつい急いじゃう事もあるじゃないですか。なんて、朝の弱い寝坊助なあたしは思うのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in 雑記

post a comment