行者にんにくの苗

山菜が店先に並ぶようになると『春だなあ・・・』って思うあたし。うん、あたしの場合、季節感は食べ物から来るんですよね(笑)。何を置いても食べたくなるのが、まずは葉わさび。この辺りらしいでしょ?。つ〜んとくるおひたしは癖になる。あとは・・・、たらの芽かなあ。天ぷらでって先入観があったんだけど、胡麻和えやくるみ和えはもちろん、そのまま網焼きにしてお味噌で食べると、これが美味しかったりするんです♪。

そんな中、あまり馴染みのない人もいるかもしれないけれど、行者にんにくって山菜があるんですよ。あたしはこれが好きなんだ。おひたしを酢味噌で食べたのが最初だったんだけど、普通のおひたしや醤油漬けにしてみたり、これはもうその臭さが癖になる(笑)。最近だと餃子にしてみたり卵とじにしてみたり、ニラより数段上の美味しさを楽しんでいます・・・って、まあ、ニラより数段上の値段なんですけどね。

でね、今日もJAの直売所に行者にんにくを買いに行ったんです。で、買い物して表に出たら、いろんな苗が売っているのが目に入った。キャベツとかブロッコリとかね。その中に、なんか今日買ったのと同じ葉っぱが目に入ったんですよね。そう、なんと行者にんにくの苗が売っていた。え〜っ!、初めて見た。一株280円。説明書きにはこんな風にありました。

(植え時)10月〜4月
(収穫期)4月〜5月{15〜25cmくらいに伸びたら根元より3〜4cm残して刈り取ります。}
(置き場)夏の暑さに弱いので半日陰で水はけのよい場所。
(植え付け方)有機質が多く、水はけの良い土で鉢植え・庭植え
(水やり)表土が乾いたらたっぷりと
(肥 料)肥料を好みますので、植え付け時に元肥として有機肥料をたっぷりと混ぜ込みます。

丈夫で育てやすい、体にいい高級食材。
「硫化アリル」が大量に含まれ血液をサラサラにし、脳梗塞・動脈硬化に効果的!!。
ニンニクに似た特有の強い香りと辛みがあります。

あたしはお店に戻って聞いてみたさ。結構と根付かない事があるって。一本の茎から3枚くらい葉っぱが出てるんだけど、摘む時は葉っぱを1枚残すんだって。う〜ん、どうしようかしら。植えてみようかな?。植え時が4月までってあと2日か(笑)。お家で春を摘めるようになる?。だけど、あたしにそんなずくはないよな。それでも試しに一株だけ・・・なんて、今ね、一生懸命悩んでるあたしなんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in

post a comment