ここがあたしの駐車場

そういえば6月1日から駐車違反が厳しくなるんだって話をしていて、そうか、もう5日後かってね。取り締まりの民間委託って話で盛り上がってたんだけど、あれって全国どこでもって事じゃないんですよね。委託するのはホントに一部の警察署だけで、あたしが住んでる県なんて『県庁所在地』と『この辺の大きな市』のたった2市。それも、それぞれの中心駅の周りだけなんですよね。田舎だからかと思って調べたみたら、なぁんだ、東京でも区部だけだったのでした。

まあ、それを別にしても、違反駐車が厳しくなるのは間違いなさそうですね。警察庁新たな違法駐車対策ページのQ&Aを見ると、『民間委託』の他にも『短時間の駐車でもダメ』『違反金を納めないと車検が受けられない』『車の所有者にも責任』って、厳しさのてんこ盛り。これは、気をつけないといけないなと思ったのでした。(警察庁のサイトからは、各県の駐車監視員活動ガイドラインも調べられます)

ただ、うちみたいな田舎は、だいたい何をするにも車。そうすると、どこへ行っても駐車場ってあるんです。スーパーだって本屋さんだって薬屋さんだって、これでもかって大きさの駐車場があって、考えてみれば、そうしないとお客さんを呼べないわけなんですよね。そうすると、あたしが気をつけないといけないのは、店先に車を止めて飛び込むような、チョット車を離れる時が一番かなと。それともうひとつは、大きな市の駅前辺りに行く時かなと思うんですね。

まあ駅前で短い時間なら、有料駐車場に入れちゃいますよね。やっぱり安心ですからね。だけど、何時間も止めておきたい時はチョット考えもの。お財布が許してくれません。そんな時はどうするかといえば、市役所の駐車場に入れちゃうんですね。あたしが大きな市の中心に行く時って、まず夜か土日ですからね。ただ、日曜日のお昼過ぎとかだと空きがない事もあって、そういう時は・・・裏技で市役所の職員用の駐車場に入れちゃうんですね(笑)。ちょっと離れちゃいますけどね。

まあ、地元ナンバーだからっていうのもあるでしょうけどね。解放してくれている市役所の駐車場を、ありがたく使わせてもらってます。ただ、唯一後ろめたさがあるとすれば・・・、あたしはそこの市民じゃないって事でしょうか(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 雑記

comments (4)

本当に駐車場については色々悩みが尽きませんよね。わしが何時も利用する駅の駐車場は終日700円。まあ、滅多に使いませんけどね。うさぽん地方も地下鉄やらバスやらは殆ど通ってないド田舎なんで、駐車場の無いお店は殆どありません。

駅を利用するのは名古屋市内に行く時なんですけどね。わしは駐車場探してウロウロするのが大の苦手なんですよね。あそこの駐車場と来たら立体だったり地下に潜ったりで入り口を探すことすらわしには難しい。そして車線変更がキライなんだ。ドライバー暦は長いのだけど。だから都会には車で行かない。今までたいした事故に遭わなかったのはそんな感じで過ごしてきたからでしょうなぁ。気分は未だに若葉マークです。きゃああ~~(恥)

>usagi3さん♪
うちの唯一の利点は、駅まで歩ける事なんですよね。電車なんて滅多に乗らないんだけど、家に車を置いておけるのは大きなメリットです。だって、終日700円。安いのはわかるんだけど、他にどこか探しちゃいそうな気がしますもの。
名古屋市内!!!。そんな大都会を車で走っちゃいけません(笑)。あたし、元は東京の人間だからそう思うのかもしれないけど、なんか名古屋の運転って独特なような気がします。・・・っていうか、チョット強引?(笑)。大阪もまた違うんですよね。その土地その土地の特徴って、あるような気がするんです。
まあ、こんな田舎に何年も住んじゃってるから、もう都会の車の流れには付いていけないかもしれないなあ。実家に帰ったところで、都心に車で行く事はありませんからね。だって都会の駐車場って、下手すると1時間700円くらいするんですもの(笑)

お早うです!!mikiも車の駐車場の事で苦労してないな~!
ここも、ど田舎ですからね~。
まあ~ 田舎でも、日本の中心地近くのレベルとは・・・くらべられないくらい・・・田舎の中の田舎って感じですね。
地元で駐車違反の取り締まり見たこと無い・・・・って!!
だから、当然それで違反切符貰った話もきたことないしー。w

海有り、山有り、田圃有りの田舎で取り締まりしたって、意味無いからね・・・だいたいね、車何処に止めたって邪魔になんないしね。    
一応、000市にはなってるんだけど、ちょっと市内外れると
国道00線・・トラクター、走ってるのって、、ど~よ!!w

でもね、ゴールデン、ウイークとかだとね、
他県ナンバーの車目立つんですよ、田舎でも都会の運転の仕方ですから・・・・こんなに広い道路なのに前の車にピッタリくっついたりして・・・よく、G.Wに事故が多いのは、これが原因の一つかも・・・?

>mikiさん♪
うふっ♪、この日記は田舎者大集合だな(笑)。
うちのあたりだって、二桁番台の国道でトラクターが走ってますよ。うーん、抜けないっ〜!っ思うんだけど、お仕事してるわけで仕方がない。だけど、平地だと滅多にないか。少し山あいに行ったトコですね。そう考えると、うちのあたりは田舎でもマシなのか?って思っちゃいました。
だけど、確かに駐車違反で捕まったって話は聞かないですね。スピードとか飲酒とか、シートベルトはあたしも捕まったけど、そんなもんかしら?。やっぱりどこにだって駐車場があるんだから、当たり前のように入れちゃってるんだと思います。
県外ナンバーの車かあ。都会の運転の仕方っていうか、基本的にスピードが早いと思うんですよね。それにこっちがついていけない。だけど、こっちって予告もなくいきなり曲がったりする人もいて、あたしはそれにもついていけなかったりする(笑)。そういう人達が出会うんだから、お休みは事故が多いのかもしれませんね。

post a comment