そういえば久しぶりに聞く音

チャイムが鳴らなかったんです。ただの電池切れですけどね。全然あたし気が付かなくって、1週間くらい前にドアをノックされて『あれっ?』って。まあ、あまり鳴る事のないチャイムなんですけどね。『このチャイム鳴りますか?』って聞かれて、えいっ☆って押してみれば、見事にスカッ・・・って感じでした。

そういえば、電池を換えた記憶がありません。ずいぶん前に、チャイム自体を変えたんですよ。それまでは『ヒュルルルルッ☆』って音だったんだけど、なんかその音に馴染めなくってね。やっぱりチャイムは『ピンポ〜ン♪』だろうと思って、取り換えちゃったんですね。たぶん、それ以来なんじゃないかと思うんです。

で、蓋を開けてみたら単2の電池が4本・・・って、単2?。そんなの買い置きしてないわ。買わなくちゃって思いながら、なんで1週間もかかるかといえば、自分で必要だと思ってないからですね(笑)。お客さんは少ないし、友達も少ないし・・・。いつも、うちに帰ってくると思い出すんだけど、たまたま今日は100円ショップで目について買ってきたのでした。

4本は無駄だけど全部取り換えて、玄関に行って押してみると『ピンポ〜ン♪』って大きな音。ああ、確かにそれは久しぶりに聞く音でした。もしかしたら1週間どころじゃなくて、それまでも居留守をしちゃってたかもしれませんよね。だけど、まあヘッドホンしてれば聞こえませんからね。ちゃんと鳴るようになったとして、だからって、呼ばれて出るとは限らないあたしだと思うんです(汗)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 雑記

post a comment