桜が咲くのはいつかしら?

今日は穏やかないい天気でした。気温はそんなでもなかったけど、お日様ポカポカっていうのは、やっぱりありがたいなと思います。どこかで梅が咲いたっていう話を聞けば、ますます嬉しくなっちゃってね。山にはまだ雪が被っているけれど、少しずつ春が近付いている事を実感してるあたしです。だけど、まあ本格的に春を感じるのは、やっぱり桜の季節でしょうね。うん、日本人ですからね(笑)。

今週1回目の開花予想が出て、うちの辺りは例年より3日早い4月9日の予想でした。ふーん、去年の開花日と一緒なんだ。だけど、進藤むつみ式基準木は、毎年もう少し後になるんです。昨年は・・・4月17日ですか。桜と梅と水仙が一緒に咲いてるっていうのを、信じられない人もいるかもしれませんが、それだけいっせいに春になるんですよね。だからこそ、この季節がますます待ち遠しく感じるんです。

でね、ニュースを見てて面白いと思ったんですけどね。毎日新聞の桜開花予想:気象庁と民間気象会社 予想日1週間もずれるによると、

花見シーズンを控えて、気象庁と大手民間気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)の桜(ソメイヨシノ)の開花予想日が全国的に1週間前後違っている。

(中略)

開花予想日の大幅なずれは、寒い日がどれだけ続くと桜が成長を始めるかという計算式や解釈の違いによるという。気温などのデータを使う計算式は、それぞれ独自のものを使用している。

・・・という事なんだそうです。例えば東京だと、気象庁の予報は3月25日(3日早い)なのにウェザーニューズは3月30日(2日遅い)で、ちょうど5日予想日が違います。名古屋は3月26日と4月4日、大阪は3月26日と4月5日・・・。こうなると10日差ですからね、誤差っていうレベルじゃありませんよね。

いえいえ、別にどっちの予報がイイとか煽るわけじゃなくって、早く暖かくなってほしいだけなんですけどね。それでも来週、再来週って予報があるのかな?。東京の桜が開花する月末くらいまでは、ちょっと比べちゃいそうな気がしているんです♪。


[3/21 追記]
その後、東京の開花の予想をそれぞれ22日と24日に早めたそうです。そして気象庁の開花宣言が21日でした。
桜開花:予想対決、気象庁に軍配 

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 雑記

post a comment