手紙

探し物をしてたら手紙が出てきて、ああ、そういえば返事を出してないなって。あたしってとっても筆無精なんですよ。もちろん威張れる事じゃないんですけど。

メールだったら、返信しなきゃって思うんですよね。空いてる時間にでも、チョコチョコっと。だけど手紙はねえ。慣れてないせいもあるんでしょうけど、乗らないとなかなか書く気になれないものです。きっと気軽じゃないんですよね。

ただ、携帯メールで返信しそこねると、まあ良いかって。逆にこっちは、気軽過ぎるのかもしれません。その場で返しそこねると、忘れちゃったりして。今さら返信するのも、変だと思う事もあるし。

たださっきの手紙には、返事を書こうかなあ。電話するのも面倒だし。なんたって「生きてますか?」って書き出しだったからなあ。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 雑記

comments (2)

そうですね。手書きの手紙ってホント書かなくなり
ましたね。でも今から思い返せば、手書きの手紙って
文字が上手い・下手とか・・そういう問題じゃなくて
その人の、人となりがうかがえる気がして良かったですね。
旅の葉書を貰ったら、その土地の匂いもして来る様で
情緒がありましたね♪ むつみさんの日記を読んで
私も手書きの手紙を書いてみようと思いました。

そうそう、旅先からの絵葉書って良かったな。葉書が届く前に、本人に会っちゃう事もあるんだけど(笑)。ホント手紙って、その人の心が一緒に届くように思います。それって気持ちなんですよね。

だけど、あたしが手紙を書かない一番の理由は、文字が汚い・文章が下手ってことなんですけど(笑)。

・・・それとあの、ちょっと直しました。

post a comment