今月したいと思ってたこと

したい事なんて、毎月山のようにあるんですよね。もちろん、しないといけない事もね。だいたい残り10日を切ってから、こんな話をするあたしもあたしです。でもホントに今月だけは、思い切ってするつもりだった事があったんですよ。それは・・・、実はゴミ出しなんですね(笑)。

遅れてると言われるかもしれないけど、うちの地方は来月からゴミ収集が有料化されるんです。確かに今までも指定袋だったから、1枚10円くらいしてたんだけど、これからは45Lの袋が60円になっちゃうんですよね。25Lは30円ですか。ついでにプラ容器も別の扱いになったりして、ちょっと分別するのが大変そう。だから、今月中にお家の中を整理して、いらない物全部ゴミに出しちゃおうと思っていたんですよ。

元々、あたしって物を捨てられないタイプなんですよね。いつかは使えるんじゃないかって思っちゃう罠。あとは、もったいないだとか、思い出があるだとかね。そうしてどんどん部屋の中が圧迫されてきてるのを、これを機会に思い切ってエイッ! ・・・って捨てちゃうつもりだったんです。だけど、結局ここまで何もできないでいるんですよね(汗)。

今月中の燃えるゴミの回収って、来週月木の2回だけか・・・。燃えないゴミの日は終わっちゃったし、今から押し入れをひっくり返して間に合うかなあ?。間に合わないと、かえって悲惨になっちゃうんですよね。頑張ってゴミ出しできるか、そのうちでイイって思っちゃうか。あたしの性格だと・・・、絶対そのうちですよね(笑)。うーん、チョット頑張ってみますか。週末は雨みたいですからね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (5)

 ゴミ収集。指定袋が建前ですが、うちの方では、まだ、スーパーの袋でも持っていってくれますね。

 ネコ砂とか生ゴミとか刈り取った雑草とかは、庭に埋めてます。
 もちろん、ネコ砂は木粉を再生した有機分解されるやつだよ。
 もう10年くらい、同じ庭の一角に埋めては掘り起こして敷均し〜を繰り返してますが、意外に嵩は増えないんですね。毎週少量ずつだから、雨で流れたりもあって、微増には気付かないのかな。

 でも、そろそろ条例でスーパーの袋も有料化されそうだから、そうすると指定ゴミ袋の方が安いんだよね。

ネットで容器などを回収したかったの♪

>びといんさん♪
あはっ、あたしは抜いた草はその辺に寝かしちゃうんだけど、さすがに枯れはするものの土に帰ってはくれませんね。やっぱり埋めなきゃダメみたいです。
いいな、ゴミ収集。『建て前は』って、そんなのアリですか?。確かにゴミって大変な問題だから、有料化も分別の仕方も当然と理屈では分かっていても、現実にお金や手間がかかるようになると厄介に思います。
だけど、ネコ砂や生ゴミって相当の量になりません?。広大な庭・・・ってわけじゃないですよね(失礼)。意外にそれで回るんですね。あたしもしようかな?。いや、それにはうちは狭すぎますか。というより、抜いた草さえほっぽっちゃう人間が、そこまでできるわけないか(笑)。

>peco♪
容器を回収したくても、ネットではやってくれないのさ♪

 広大じゃないですよ。
 半畳分くらいの面積を浅く掘って、底に敷き詰めてまた土をかぶせてるだけです。1週間に1回でスーパーの袋3つ分くらいですかね。
 草は1カ月に1回くらい、別の深めの穴に。こちらは最初はかぶせた土がもっこりしちゃいます(笑)。時々踏み沈めてやります。
 運動とかは大嫌いですけど、こうしたプチアウトドアは好きです。(違う!単なる庭掃除だろうが!)

>びといんさん♪
へえっ〜!、半畳分のスペースでイケますか。そのくらいなら、なんとでもなりますね。うちなんて一人分だし、生ゴミの量なんてたかが知れてるんです。一時期『生ゴミ処理機』なんて考えたこともあったけど、庭に埋めて済むのならまるっきり天然エコロジーですよね。
生ゴミが週1、草は月1・・・。うーん、やっぱりダメかも。あたしって運動も嫌いだけど、プチアウトドアもダメなんです。もちろん庭掃除もね(笑)。

post a comment