オレオレ詐欺がきたらしい

実家でのんびり・・・というか、大工仕事から運転手まで使われてますが(笑)、それでも久しぶりにくつろいじゃってるあたしです。両親と話をするのでも前より精神的にマシみたいで、少しは余裕な感じなんです♪。そんないろんな会話をした中で、今回一番受けたのは、オレオレ詐欺の電話があった話でした。

平日の朝10時にあった電話を、母が受けたそうです。名乗った相手は、なんと最寄りの警察署の捜査課!。あたしの弟が両親と同居してるんですけど、近くのターミナル駅でわいせつ行為をして逮捕されたというんです!!。だけど、その時・・・弟本人は2階で寝ていたんですって(笑)。実際弟って不規則な仕事をしていて、平日朝10時に寝てる事は珍しくない・・・というか、よくある事なんですよね♪。

それでどういう会話があったのか、あたしはドキドキしながら聞いていました。母は少し状況を聞いてから、父に電話を代わったそうです。そして父は「本人がうちにいるけど、もう少し調べてから電話しろ」って言って、電話を切ったそうなんです。

え〜っ!、それだけですか?。相手が何を言ってくるのか聞いてもらわないと、日記のネタにはならないじゃないですか(笑)。せめて「本人に電話を代わるから、直接話をしてくれないか・・・」くらい言って、相手の反応を見てほしかったなあ♪。

だけど、これって本人が家にいたから、父も母も落ち着いて相手ができたんでしょうね。弟が出かけていたら、やっぱり少し焦ったんだろうなあ。まあ、わいせつ行為をしそうには思えませんけどね(笑)。それでも一度はそういう電話を受けた事で、両親も簡単には騙されなくなったかなと安心したあたしなのでした。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in 雑記

comments (6)

  本当にこの手の詐欺てのは許せませんね。  あからさまに弱い者を踏みにじろうとする『悪意』が見えます。  そうして奪い取ったお金はろくな事に使わないに決まってるだろうし。

  詐欺だと判っていても必要以上に相手になるのは良く無いと思いますよ。  ご両親の対応は正解ですわ。

>usagi3さん♪
ホントに許せませんよね。弱い者いじめはもちろんだけど、家族を思いやる心を利用するわけだから、一番タチが悪い詐欺のような気がするんです。
それと、そうか。確かに、あんまり構っちゃいけないんでしょうね。考えてみれば相手は悪人ですものね・・・。

 似たような事を効いたことがあります。
 知り合いの町医者なんですけど、その先生の自宅に、電話が掛かってきたんですって。
「おたくの先生が、投薬ミスで患者の様態が悪化した。別の病院で処置したところ、すぐに快方にむかうので、示談でもいいと言っているが……。とにかく、先生にかわるので……」
 それをうけたのは、先生のオフクロさんだったんですけど、
「うちの先生は、いま、目の前でご飯たべてるよ」

 聞いた時は、失礼ながら大笑いしちゃったけど、もし先生が自宅に不在だったら高齢なオフクロさんの対応はどうだったことか……。
 お医者さんって簡単に面簿が流出してそうですもんね。
 いやな世の中です。

>びといんさん♪
なるほどね、確かに人の命を預かるお医者さんなら、ご家族の緊張も大きいでしょうね。本心から「目の前でご飯食べてて良かった」と思ったんじゃないでしょうか。
失礼ながら大笑い・・・って、あたしも弟の話を聞いた時は、やっぱり大笑いしてしまいました。だけど、今思えば何事もなかったからなんですよね。もし弟が外出してる時の電話だったらどうだったか・・・。もし父も外出していて、家にいるのが母だけだったらどうだったか・・・。もし弟ではなく、あたしが事件を起こしたという電話だったらどうだったか・・・。ホンの少しの差があるだけで、違う結果になったのかもしれないんです。
ただ、こんな間抜けな電話があったお陰で、両親も弟もあたしも、少しは心構えができたような気がします。警察はこんな電話を掛けてこないって、理屈としては知っていた事も、感覚的にも理解できたと思うんです。それに「必ず携帯に確認する」とか「電話に出なければメールを送る」とか、そんな話をできたのはメリットだったなと思っています。

ネットで実家などをマシすればよかった?

>peco♪
ネットは関係ないから、あんまりマシしないと思うよ(笑)。

post a comment