花火

スーパーやコンビニでも、花火が並ぶようになってきました。ちょっと早いような気もするけれど、まあ雨さえ降らなければ十分な暑さかもしれません。どんな花火が好きですか?。あたしは・・・やっぱり線香花火ですね。えっ、暗い?。線香花火は日本の心です(笑)。浴衣かなんか着ちゃってさ・・・って、持っていませんが。というか、それって絶対無理なシチュエーションですよね(笑)。

まあ好きなのは置いといて、記憶に残っている花火の話をしましょうか。もう10年位前になるかなあ。仕事である地方都市に来ていたんです。それがちょっと大変な仕事でね。3日間の仕事だったんだけど、朝早くから夜遅くまでストレスたまりまくり!。最後の日に仕事を終えてホテルに戻ってきたのは、確か夜11時過ぎで、もうみんなグッタリしていました。

ただ、それでもやっぱり飲みに行くんです。そうしないと、仕事が終わりませんからね(笑)。10人くらいで居酒屋さんに繰り出して大騒ぎ。その後ラーメンを食べて、コンビニに買い物に行って、何故か『花火をしよう!』って話になったんです。もう何時?、夜中の2時3時だと思うんですけどね。駅前大通りの歩道で、大人10人による花火大会が始まりました。バカだよね(笑)。地方都市っていっても、人口20万人以上のその地方の中核都市ですからね。

そのうち『そんなのも買ったの?!』っていうような、打ち上げ花火が出てきたんです。5cm以上の筒になってて、長さ30cm位かなあ。確か10個くらい出てきたんですよね。街路樹の下にセットして、ヒュ〜〜〜〜〜、パアン☆!!って、打ち上がります。20mくらい上がりますか?。白や赤や緑の尾を引いて、次々に駅前大通りに打ち上がる花火の嵐!。みんな『たまや〜』って嬉しそう♪。そのうちピーポーってパトカーの音が聞こえてきたから、慌てて撤収したのでした。

・・・それが一番印象深い花火だったでしょうか。えーと、ゴメンなさい。後片づけはしてません・・・って、そう言う問題じゃない?。まったく、仕事でストレスをためちゃいけないって事ですよね・・・って、違う?(笑)。だけどね、それよりね、数年後に近くに引っ越す事になるとは、思ってなかったあたしだったのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in 雑記

comments (2)

  花火ちゅうんはホントに人の心を掻き立てますよね。  弾ける度、吹き出す度、そして燃え尽きて静寂が戻る度。  人の心は実に素直に揺れ動きます。

  線香花火、やっぱ好きですねぇ。  日本人だもん☆  

>usagi3さん♪
花火ってイイですよね♪。一人でできないってのだけが問題かな?(笑)。
家族や友達で囲んだホントに小さな空間だけど、お祭りみたいな感じもしますね。弾けて、吹き出して、そして静寂まで・・・。うん、いろんな暗示にも思えます。
それと、やっぱり線香花火です。本気で大好き☆。最後までじっと見つめて、ポトって落ちる時の切なさにも、うーん、日本人だなって思うんです♪。

post a comment