ゴミを忘れずに出すために

ゴミを出しそこねたんです。今朝・・・じゃなくて、昨日回収の古紙類。ええ、気がついたのは今日の朝でした。燃えるゴミなら毎週月・木って、覚えているんです。だけど、それ以外の収集日を、どうしても忘れちゃうんですよね。ちゃんと台所には、ゴミ出しカレンダーが貼ってあるんですけどね。

それでですね、古紙類は月2回収集があるからいいんですよ。次は・・・26日か、ちょっと先だな。うん、だけど大丈夫です。問題はそれ以外なんですよね。月1回の『埋め立てゴミ』『びん・缶類』。年3回の『有害ゴミ』『金属ゴミ』が忘れがち。特に『びん・缶類』が、進藤家の大きな問題!・・・いつも忘れてるもので(笑)。

一人暮らしのゴミの量なんて、大した事はありません・・・けど、たまっちゃうとあるんですよね。今『びん・缶類』は、2ヶ月分のストックです。3ヶ月になったら、ちょっとヤバイです。来週の火曜日が収集日なんだけど、今はわかってるんだけど、当日覚えてられるか自信がありません。

どうしたら、当日覚えていられるかしら?。というより、どうしてみんな忘れないで出せるんですか?。あたしは・・・忘れないために玄関に置いておいた『有害ゴミ』を、またいで出掛けちゃった事があるんですよね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (2)

親と同居という甘えた状況のせいか、何回聞いても、ゴミの曜日が覚えられない!水曜と土曜なんだけど、大概火曜日位に「今日ゴミの日だったっけ?」と言っては、母から怒られる。「あんたは!!」・・・砂糖が脳に回っているのでしょうか??きゃーー!!!
ゴミと言えば、一人暮らしを止めるその日、引越し荷物はダンボールに3個位だったのに(!!!)部屋に貯めた雑誌類が・・・ああッ!!!家主がこれもそこはかとなく怒っていた。
今考えれば、私色んな所で色んな人を怒らせているのね??きゃーーーッ!!!

>kazooさん♪
思えば実家にいた時は、覚えられないどころじゃなく、気にもしていませんでした。朝タイミングが合えば、「ゴミ出しといて」って言われてね。ホントにそれぐらいだったなあ。素直にゴメンナサイですね。
雑誌って、結構危険なんですよね。買いはじめちゃうと「今週はなし」って訳にはいかないし、ちょっと読み残した記事が・・・とか、後でスクラップしよう・・・と思いながらそのまま(笑)。本格的に部屋を掃除しようと思ったら、まずは紙類からのような気がします。加えて、うちは・・・CDをなんとかしないとな(汗)。

post a comment