灯油は値上げ?

春だと決めつけたあたしをあざ笑うかのように、昨日の夜は雪が降りました。いえ、大丈夫。あのくらいなら走れるし、朝起きた時には跡形もなくなってたしね。だけど、ちょっとビックリしたあたしです。ビックリしたのは・・・、灯油が切れそうだったからです(笑)。車じゃなきゃ、スタンドまで行けませんからね♪。

で、灯油って値上げですか?。あたしが買いに行くスタンドだけかしら。今日買いに行ったら、990円になってました。冬の初めが990円。それからだんだん安くなって、この間は918円だったんですよね。それでも去年より高いのにショック!。たくさん買いだめしておけば良かったわ・・・って、それはムリな注文ですね(笑)。

一番寒い2月の初旬で、18Lポリタンクが5日でなくなります。今はちょうど1週間かな。熱さ寒さも彼岸まで・・・。昨日が春分だったのにね。だんだん暖かくなってきてるけど、まだまだひと月以上、ストーブのお世話になる日が続きそうです。

・・・彼岸といえば、おはぎを食べてないんですけど。しまったなあ、あたしとした事が。仕方ないな、買い物に行ってきましょうか♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (10)

  おはぎ食べました?  わしは結局食べてませんです。  随分あんこも黄な粉も食べてないかも~。

  おはぎ、牡丹餅って昔、ご近所に隠れてコッソリ食べる為に臼、杵で突かないで(音が出るからね)もち米のご飯を半殺しにして作ったんだって、古典の授業で教えてもらったんだな。  おちゃめですね♪

 おはぎ、食ってないんですか!?ダメじゃん!
 春のはぼたもちって言うんでしたっけ?まぁ、それはどうでもいいけど、食わない事には行事が終わりませんよ(笑)。

 俺、意外とあんこ物は好きなんですよ。和菓子派ですね。芋羊羹とか大福とか、好物です。

うちの近所だと灯油は売りに来るんです。本当に田舎だよね~。今更だけど。あはは。んでね、今の所2つの業者が来ていて、ひとつは「もう大丈夫!xx灯油でぽっかぽか!!」って放送しながら来るんです。その「もう大丈夫!」って言い方に確信があって好きなので、私は「あっちで買おうよ」と一方的に贔屓にしている。灯油こっちも高いですよ~。卵も高いし。食料品買出しに行くと、お金があっと言う間に消えていく。・・・あ、エンゲル係数高いのは貧乏な証拠って昔先生が・・・うう。

>usagi3さん♪
この後ちょっとバタバタしちゃってですね、実は食べていないです。今日も買って来なかった・・・。ちなみにこの日記を書いた時、あたしの頭の中には、あんこと胡麻が浮かんでいたのでした♪。あんこが1番、胡麻が2番かな?。usagi3さんは、黄な粉派ですか?。
コッソリ食べる為って可愛いです♪。うそ〜!ってくらいおちゃめ☆。美味しいものを食べるためには、人間って裏技を思いちゃうのね(笑)。

>びといんさん♪
ダメですか?。やっぱりいけませんか?。えーと、どうしよう。明日・・・なら、ギリギリ間に合いますよね?。頑張って買って来ないとな。
そうか、春はぼたもちか。だけど、おはぎじゃないと、あたしはなんかシックリこないんです。あれっ、こしと粒で区別ってのもなかったでしたっけ?。
と、和菓子好きは存じております。びといんさんは、あんこ派ですか♪。芋羊羹に大福。うーん、イイですね。和菓子なら主食的にでも食べられるあたしです(笑)。

>kazooさん♪
うちの実家の方も回ってきますよ♪。玄関前に出しておいくんですよね。
だけど、今住んでる辺りの持ち家の人って、どこも100Lとか200Lの備え付けの石油タンクがあるんです。だから、巡回で来るっていうと、そういうタンクに入れに来るイメージになっちゃうんですよね。アナウンスはない・・・ような気がするけれど、それはあたしが聞いてないだけかもしれません(笑)。
灯油、やっぱり高いですか。必需品だから仕方ないですか。せめてお気に入りのトコから買いましょうか♪。いいんです、一方的なひいきでも(笑)。
と、たまごたまご。卵高いです。卵で栄養バランスとってるあたしは辛いです。
・・・と、エンゲル係数も高いですか?(笑)。おはぎは食べられましたか?。

ひゃ~~!!100L!?200L!?すっご~い!!寒いんですね~。うちの近所だとポリタンクに2つ3つがせいぜいだな~。買ってるっていっても。配達料が50円位取られていて、それで920円位だから、そっか、むつみさんにしたら、「安い」感覚になっちゃうかな?でも、こちらもなんかちまちまと値上げがあるんです。以前はもっと安かったの。
むつみさんの所は寒い所で、絶対必需品だし、強気で990円なのかしら?ちょっとね~~。あまりあこぎな商売はなさらねえでくだせえ、お代官様って感じですよね。
卵はもう300円になりそう。一時色々問題があったので、あんまり安いのは・・・なんて卵100円で売っていた時代には思っていたけど、今は「どれが安いのッ?」です。はう。あ、おはぎ串団子という変形バージョンは食べたうちにカウントされます??(笑)

>kazooさん♪
だけど、あたしでも一番寒い時は、5日で18L使うんですよね。とすると、月に100Lは使ってる計算。お金がなくなるわけだ(笑)。まあ、夏場にクーラーを使いませんから、その分でチャラかなと思います。
それでですね、配送料込みで920円ならOKです♪。この辺りは強気で990円っていうか、ガソリンも高いんですよね。セルフで119円!。海から遠いから、その分の配送料が乗ってるような事を聞きました。
逆に卵はそんなにしませんね。200円くらいで買えます。まあ、あたしはもっと安くないと買いませんけどね(笑)。300円だと・・・、いつかのレタスや白菜の感覚になっちゃいます。
おはぎ串団子・・・、うーん、微妙です(笑)。いったい、どこに重点を置いてるお菓子なんでしょうか?(笑)。

 確かに和菓子は米とか芋とかを原材料にしているものが多いですが、さすがに主食にはできないなぁ。
 あんこはこしあんの方が好き。
 でも、あんこより、もっと好きなのはみたらし団子と、塩風味芋羊羹です。

 あ、和菓子について語るエントリーではなかったですね。
 毎度脱線して申し訳ない(笑)。

>びといんさん♪
あたしは3日間なら、大福だけを食べて生きていける自信があります。原材料の問題じゃないんです。ケーキはダメなんです、和菓子だからいけます・・・って、そんなの自慢できる事じゃないのでした(笑)。
あたしは、どちらかといえば粒あんのが好きですね。あんこ系がベストかな。おはぎは、和菓子の中で最高の部類に入ります。だけど、塩風味芋羊羹ですか!。うーん、そそられます(笑)。なかなか渋い好みを伺う事ができました♪。
えーと、そうでした。和菓子のエントリーじゃありませんでした(笑)。まあ、脱線はいつもの事で・・・というより、多少脱線するから面白いような気がします♪。

 塩風味芋羊羹。
 サツマイモをふかして頂く時に塩を振るじゃないですか。あの皮ではなくて身の方に2ミリくらい入ったあたりに浸透した塩加減。
 そんな味なんですよ。
 のど越し(っていうのかな)は、やっぱり甘いんですけど、一口目はちょっとしょっぱいのね。
 どこだったかなぁ。マイナーな所だったな。柴又かなぁ。

 あぁ、正統派の船和の芋羊羹とか栗蒸し羊羹も美味しいよね。
 うぉ。芋羊羹、食いたくなってきたぞ。

>びといんさん♪
絶妙!な説明なのか、微妙?な説明なのか、よく分からないのですが(笑)。
あたしは頭の中で、実物と同じ味を想像できてるのかなあ?。2ミリじゃなくて、4ミリくらいの塩加減を思い浮かべてるんじゃないかしら(笑)。うーん、食べてみないと分かりません。どこの商品なのか調べてください。通販してるかとね♪。
船和じゃなくてもいいや。あたしも羊羹食べたくなってます・・・って、違う!。あたしは取り合えず、おはぎを押さえなきゃいけないんです♪。

post a comment