春が待ち遠しい

さてさて、立春です。今日から春です。・・・うちは、「どこが?」ってほど寒いんですけど。今朝もマイナス9℃でした。えー、水道は出ました(笑)。それでも、あと一週間くらいで、寒さのピークは越えるかな?。春が待ち遠しいあたしです。

それで、立春で思い出したんだけど、県内でも豪雪地帯に住んでる方と、お話した事があるんですよ。山の麓というと、雪国って印象で見られちゃいますが、うちの辺りじゃありません。この辺で残ってるのは、道路の両わきくらいですから。

うちとは比べ物にならないほど、雪が降る地域なんです。以前聞いた「今年は暖かくて、まだ3回しか屋根の雪下ろしをしてない」って話は、あたしの想像を超えていました。その方がね、「立春までは降った分だけ雪が増えるけど、過ぎちゃうと降っても増えない」って言うんですよ。瞬間的な大雪はあるのでしょうが、やっぱり温度が上がってくるんでしょうね。

今その町の積雪量を調べたら、152cm でした。うーん、あたしの体の93% が埋まります(笑)。それこそ、春が待ち遠しいでしょうね。そして、地震の被害に遭われた地域は、もっと大雪なんでしょう。ホントに日本中で一番、春を待ち焦がれている人たちなのかもしれませんね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in 雑記

comments (2)

うう。152cm!!!・・・・そういう所に住む病人の方は大変だな~って、単純に思ってしまいます。「みんな慣れてるって!」って言う方もいらっしゃるけれども、やっぱね~・・・そんなもんじゃないだろう。通院するだけでも大変。リハビリだって大変。年配の方とかね。自分がこうなってみて、マジでそっちの方が気にかかります。その分春を迎える喜びは、私達の何倍も!なんだろうけれども。それにしても、152cm!!この間のちょっとの雪ですっころびそうになってる私って・・・。

>kazooさん♪
今日のお昼時点は、167cmだそうです。ついに、あたしはスッポリ埋まります。
これね、ホント大変だと思いますよ。雪深い地域って、主な道路は雪を溶かすために水を流しているし、除雪の重機の動きも素早いです。だけど、全部ではないんですよね。家の廻り、細かい道、屋根の雪・・・。朝の雪かきが、まず一仕事になっちゃうでしょうね。雪下ろしも、「若い人がいない家・・・」って、話を聞きますし。
正直申し訳ないけど、「うちの辺りは寒いだけで、雪が降らなくて良かった」と思います。たかだか、オリーブオイルで困るくらいですから(笑)。
だけどうちの辺りってね、そこに住む人たちから「あそこは芯から冷えて、寒さが違う」って言われちゃうんですよね(笑)。

post a comment