豆まきしましたか?

今日は節分でした。うちでもお豆を煎って豆まきを・・・って、実はまったく気にしてなかったのでした。ダメよねえ、こういう風習は大切にしなくちゃ。子供の頃は、喜んでまいたのに・・・。何かお豆と台所を探しても、納豆と冷凍のグリーン・ピースしか見当たりません(笑)。なんとか探しだした「でん六豆」を食べながら、今この日記を書いています。・・・もちろん、まいてはいませんが♪。

で、思えばスーパーの食料品の一角に、節分コーナーがあったんですよね。だけど「落花生」があったけど、それっていいんですか?。いや、いろんな意味で楽だと思うけど、何かが違うような気がする。一年間の健康を祈る訳ですから、やっぱり形に沿って・・・って、やらない人が言ってもダメよね(笑)。あたしにしたら、お正月のお飾りと一緒か。

そう言えば、年の数だけお豆を食べるんだっけ!。「でん六豆」って何個入り?。 ・・・えーと、95g(笑)。何個食べたかな?。あっ、いや、年の数自体を忘れました。そういえば、関西って巻き寿司を食べるんですよね?。えっ、くわえるの?。なんか、そっちのがいいなあ・・・と、食欲に走るあたし♪。

さあ、明日は立春!。立春は何を食べるんでしたっけ?・・・って、それも違うな(笑)。きっとあたし、お腹が空いてるんだな♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in

comments (14)

むつみさん、こんばんわ〜☆
東北の方では落花生で豆まきするらしいですよ!

>まろさん、こんばんは♪
ホントだ!、今調べてみたら、結構そんな地域も多いようです。北海道・東北の各県の他、新潟・長野・宮崎・鹿児島は、落花生が優勢もしくは圧倒ですって!!。あたしが知らなかっただけなのか、住んでいながら(笑)。明日、お友達に聞いてみしょうか♪。
・・・ていうことは、スーパーに落花生が並んでたのは、この辺だからなの?。東京は並ばないのかな?。

>まろさんへ追記
お友達に聞いてみたら、うちの地域も落花生をまくそうです。恥ずかしい、知らなかったわ。これじゃあ、地元民になれる日は遠いかな。

豆まきしましたよ~~♪
し~~んとした田舎町に響く胴間声。うう。
でん六です!ああ、でん六ですとも!!何故後を引くんでしょうね。豆って。
残念ながらくわえませんでした。でも鰯はね、生姜煮にして食べました。
関西のくわえ1本食べって、初めて知った時は、凄く素直に「なんのために?」と聞いて嫌がられました。働いてる時は、職場でみんなでやって、社長に嫌がられました。
「日本の伝統は大切にしないと」と言ったんだけど、様子が嫌だって。ふん!・・・嫌がらせ???

>えーと、えーと、えーと、kazooさん?・・・ですよね♪
豆まきされましたか。響く胴間声・・・いいなあ♪。だけど豆まきをしたら、あたしの家でもそうだったでしょう。静かな住宅地ですもの。
実はでん六は、でん六豆以外もOKです。ピーチョコから柿の種まで。きっと、豆が違うんですよね。どれもこれも、美味しく食べ・・・過ぎる事ができます(笑)。
やっぱり、鰯もいかなければダメだったでしょうか?。鬼の苦手な鰯で弱ったトコを、豆で追い討ちするんですって?。人間ってヒドイのね(笑)。
巻き寿司は、あたしは今でも不思議です。言われてみれば「何のため」なんでしょうか?。いや、お豆もあんまり追及しない方が、いいのかもしれないですけど・・・。職場のみなさんでか、明るい職場ですね♪・・・って、違う(笑)。あれって、確か黙ってくわえるんですよね?。伝統・・・でも、やっぱし変かもしれない(笑)。
あぁ、何でこんなに書く事があるのに、記事はダメなんだろう・・・。

ご、ごめんなさ~い!!名無しの権兵衛になってみたり、無駄な自己主張やってみたり、何入力ミスしてるのかしら?何か自分の中にあるのかしら??ツルカメツルカメ。
そうそう!あれ「黙って」がポインツなんですよね?私なんてついつい途中で「ひゃー」とか「おかしいね~」とかいらん事言い出しそうになっちゃって。客が来ても、だまって咥えている事務所・・・客も引きます。社長、怒ってます。そんな時代もありました。わはは。

記事ダメな事ないですって!!全く完璧主義者なんだから~~。・・・と無駄口の多い私は思いつつ、よし!名前今度はOK!!

>kazooさん♪
そうか、「黙って」がポイントなんですね。・・・だけど、やっぱりあたしも、喋りたくなるような気がします。お客さんを引かせてまで、伝統を守る事務所だったんですね(笑)。怒りますよね、やっぱり♪。
これって、いつくわえるんですか?。家だと、晩ご飯の時なのかしら?。会社だと昼ご飯の時?。まさか、朝の朝礼の時じゃないですよね(笑)。
コメントは投稿の時、名前だけを必須にできればいいんですけどね。メアドまでセットじゃなきゃ制限できないのって、絶対おかしいと思います。実はあたしもやるです。だけど、自分の場合はコソコソと直せるんですよね♪。

  一日遅れでこんばんわ☆  きのうは豆まきどころじゃなくって、鬼どもを見に行ってきたので厄は落とせていません(汗)  今年は豆は食べるだけです。  あ、そういえば昨日出向いた方角は、わしの家からだと恵方になるので、電車の中で太巻き食べてました(爆)  厄落としはしましたね。  あ、丸のままはさすがにかっこ悪いので、海苔巻きですが(汗)  ・・・・やっぱ、厄は落とせていない?!

>usagi3さん、いい鬼退治はできましたか?。えー・・・大阪ですか♪。
そうか、方角もあるんですよね。そういう風習の中にいた事がないと、聞く事すべてが新鮮です。電車の中は・・・ちょっとカッコ悪いですね。あたしはできないかもしれない(笑)。うーん、海苔巻きだと、厄は落とせてないかもしれませんね。もう一度太巻きで挑戦してもらうと、厄落としになります、きっと♪。報告を楽しみにお待ちしています(笑)。

会社では昼食の時にやってました。すご~く気取った会社(デザイン・企画なんて事をやっていた)だったので、事務所の四方が硝子張り。3階の事務所から下を見ると、歩いている人達が沢山・・・って環境で、闇雲に咥えて齧りつく私達。鬼も泣きそうです。
家だと、やっぱり夜ですよね。自宅だと軽々と達成できそうなものなのに、これまた何やら余計な事を言いたくなってしまう。・・・結局おしゃべりには向かない行事ってオチ???
メアドセットは私も!!???と思ったけど、これである程度層を絞り込んでいるのかも・・・ですね。何かハードルになってるのかも。・・・なんて。

>kazooさん♪
あはっ、その不気味さには、鬼も裸足も逃げ出しますね♪。そうか、そういう意味だっだのか・・・って、違う違う(笑)。
だけど、考えてみると、自宅だってやっぱりおかしいですよね。晩ご飯の時でしょ。家族そろってでしょ。みんなで黙ってくわえてる・・・あぁ、やっぱりあたしはできそうもありません。向き不向きというか、人を選ぶ行事ですね♪。
それと、メアドセットに深い意味はなく、仕様をそのまま持ってきてるだけだと思います。だって、例えば hoge@hoge.jp みたいなダミーでも通るんですから。それより名前の記入漏れの方が、問題になるとあたしは思います。

あ、そうですよね。私もメアドはダミーを入れてます。というのも、???みたいな事が何回かあったんで。私の能力じゃ考えられないけど、人の所に入れてたメアド拾っていろんな事できるのね。正しい(って何が正しいのか、そこら辺は微妙でもあるけれど)コミュニケーションとれない人っているのね~って思っただけだけど、さすがにそれから正しいの入れるのは止める様になっちゃった。
そりゃそうと、太巻き咥え、同じ時間に何人の人が同じ事を・・・と考えると、ぶ、不気味です。やっぱりそれが狙いなのかっ?そうなのかっ????

>kazooさん♪
たぶんメアドで一番問題になるのは、ソフトを使って機械的に拾われる事だと思うんです。そのまま、スパムメールのリストになっちゃいますからね。だから、うちもプロフィールページに載せてるアドレスは、機械的に拾われないように JavaScript で分解しています。だけどブログのコメントの場合、URLを入れるとメアドは管理者にしか分からないから、まあそれはいいかなって。
えーと、太巻きの話ですよね。同じ時間に何人が同じ事を!!!。それは、考えたくないほど不気味です。一番多いのは、午後7時くらいでしょうか。次がお昼の12時とか・・・。やあん、気持ち悪くなってきた。狙いです。絶対それが狙いですよ!。

きのうは意味しなかった。

>peco♪
意味?、豆まきじゃなくって?。・・・ん?、きのうか!。昨日はね、更新しなかったの。いろいろしてたら遅くなっちゃって。うん、特に意味はないよ♪。

post a comment