天災にそなえてますか?

新潟・中越の地震の被害が大きいようです。震度6を連続して観測。新幹線の脱線や大規模な停電、死亡・けが人も大勢でている模様。また余震の心配もあるという事、まだまだ注意が必要なようです。これ以上被害がでない事を祈り、お見舞い申し上げます。

あたしの住む辺りは、今のところ最大で震度3位でしょうか。ただ、先日の台風の影響で地盤が緩んでるはず、心配ですね。やっと今日、脱線事故があった路線で、運転再開になったばかりなのに・・・(ローカル線ですが、完全に横転・転落しましたから)。不通の路線もまだあるし、道路の通行止めがなくなるまでは、当分かかりそうです。

地震、台風・・・。いろんな天災が続いてるけど、いざという時の備えってしていますか?。いえ、偉そうに言う事なんてできません。あたしなんて、何も準備してないんですよね。ライフラインが止まってしまったら、食べる事にさえ不自由しそうです。非常時に持ち出すものさえ、まとまってなんていません。

何を用意しておけば、良いんでしょうね。非常時に持ち出すもの・・・。貴重品はもちろん、水も必要ですよね。携帯ラジオや懐中電灯もか。あっ、薬!。・・・ホントに、何も用意してないな。家の中でする事も、たくさんありそうです。備えをしといて無駄になるのが理想なのですから、少し気にしなければいけませんね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (4)

とりあえず、むつみさん無事で良かったです。
でも、NEWSで見ていると、寒さの中家の中にも入れず、毛布にくるまって外で避難している高齢者の方・・・体力が心配です。
神戸の震災がどうしても浮かんでしまって。報道はされなかったけれど、あの時も現地ではとんでも無い事が沢山あったと聞いています。とにかく早く余震が収まりますように。
・・・で、こんな事を書きながら、むつみさんと同じように何も用意していません。いかんな~。でも、マジ何を用意すりゃいいんだろう。あれこれ考えていたら、一杯ありすぎて。そうかといってまな板の上の鯉とは程遠いしな~。

ホントに凄い被害です。確かに被災の状況って、現地でなければ分からない事も多いんでしょうね。台風といい地震といい、今年の新潟は悪い事が続いてます。早く、穏やかな生活に戻って頂きたいと思います。
あたしが住む県内でも、震源に近い地方では非難したようですが、うちは一番強かった最初の揺れでも震度3だったみたい。一安心・・・ですけどね、やっぱり近くを活断層が走ってますから、備えはしとかなければマズイですね。しかも地震が珍しい地方ですから、相当ひずみが溜まってて危険なのかも・・・。
という事で、ホントに何を用意すればいいんでしょうか?。とりあえず、持ち出しグッズなのかしら。そんな情報も、仕入れとかなければいけないですね。

こんばんわ〜。私は備えてますよ!食料なんかはスグもらえたりするかな〜
こなかったらしばらくダイエットかな〜とか思いつつ、絶対必要なのは
スニーカー!と聞いたので、それと靴下を用意してあります。
他に持って逃げるのは絶対にアルバムですよ!阪神大震災の時に
アルバム持ってくればよかった・・・と言ってる人、多かったらしいです。

アルバムですか、全然考えませんでした。だけどまろさんは、備えがあるからそこまで頭が回るのかもしれませんよ。やっぱりあたしは、まず必需品を揃えてからじゃないと・・・。けど、スニーカーに靴下。これだけは男性モードでの標準装備なので大丈夫です(笑)。
地震の情報が報道されるごとに、被害の大きさに驚くばかりです。現在避難生活を送っている方々は、現実の問題を考えるしかないのでしょう。早く穏やかな生活に戻れるようにと願います。だけど、落ち着いてくれば、アルバムと思う方は増えてくるのかな。そうですか、阪神大震災の時にね・・・。

post a comment