冬がはじまる

今朝の寒さに、思わずストーブを焚いてしまいました。あっ、普通のストーブね。ファンヒーターは、まだ買い替えていませんから。最低気温6.2度って、たいした寒さじゃないような気もするんだけどね。今日は・・・15日か。まあ、ここまで頑張れば上等でしょう。もう、お肌がね。寒いって言ってるの。乾燥に気を付けないとね(笑)。

だけど、今日は昼間も寒い一日でした。良く晴れてたんだけど、空気がひんやりしててね。山の方では雪が降ったって、そんなニュースもありました。昨日は白鳥も飛来したみたいだし、そろそろ冬がはじまるのかもしれません。

まわりの人に聞くと、こたつくらいはもう使ってたんですね。もっとも一年中しまわない家も、結構ありますけど。だけどあたし、こたつってあまり好きじゃなくて、真冬でも使わないんですよ。前にもお話したけど、みかんも食べられないから、「こたつとみかん」という日本の冬の正しい姿が、あたしの家にはないんです(笑)。

しかし6.2度か。ピークの時はマイナス10度以下になるし、まだこれより15度以上寒くなるの?。長期予報では、平年並か高目って事だけど、なんか今年は寒くなりそうな予感。あたしの予感って・・・外れる事が多いんですけどね(笑)。うーん、今はまだ、考えるのは止めましょう。紅葉のドライヴをして、温泉に入って来ないとね♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

post a comment