ソースかつ丼がデフォルトのお店

かつ丼は・・・卵とじですよね。少なくても、あたしはそう思っていました。だけど、ちょっと変わった『ソースかつ丼』ってあるんです。まあ、あたしの住む地方では珍しくないんですけどね。だいたい『ソースかつ丼発祥の地』を、名乗る町があるくらい。どの地方かは・・・、気が付かないふりをしておいて下さいね(笑)。

最初にソースかつ丼の説明をすれば、卵は使いません。御飯の上に千切りキャベツを敷いて、その上にソースに潜らせたカツを乗せているんです。ソースの工夫がポイントになってます。ホントにお店によって全然違いますから。もちろん、カツの味が最大の売りである事は、間違いないんですけどね。

で、初めて食べた時なんですけど、あたしは卵とじのかつ丼しか、頭になかったんですよ。メニューにも『ソースかつ丼』じゃなくて、ただ『かつ丼』としか書いてなかったし。だから、そのイメージで注文して出てきた時は、もう目が点!。「確かに、かつ丼に間違いないけどな」って、思ってしまいました。

だけどその後食べ慣れてくると、これが結構美味しいんですね。カツ自体を味わうには、ソースかつ丼のが良いんじゃないのかな?。ホントに、お肉を食べてるって実感します。それにポイントのソースね。絶品!!!ってお店に巡り合った時なんか、 「あぁ、かつ丼を食べてきて良かった」って、嬉しくなっちゃいます(笑)。

でも、子供の頃は卵とじだったから、そっちも食べたいんですよね。両方置いてあれば良いんだけど、ソースしかない場合は、今日は卵のが食べたかったのに・・・なんて。この辺りだと仕方ないのかな。卵とじかつ丼だけのお店って、余りないような気がします。まあ『発祥の地』で食べる場合には、そういう事もありだなと思いますけどね。


・・・かつ丼が頭に浮かぶって事は、ダイエットが上手くいってないんだな(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment