運動会の練習

さすがに10月10日です。良く晴れた一日でした。晴の特異日と言うけど、それは東京オリンピックの頃の話で、今は違うんですってね。それでも、やっぱり晴れる事が多いような気がします。体育の日・・・は、明日ですが、やっぱり運動会は10月10日が良い・・・なんてね。今どきそんな事を言っちゃうと、歳がバレてしまうので、話を変えましょうか(笑)。

で、運動会なんですが(全然話が変わってない)、小学校の近くに住んでた事があったんです。子供の頃じゃなくってね。社会人になってすぐ、小学校の近くにあるアパートを借りました。南側が細い道を一本挟んで、小学校の校庭が広がってるの。遮るものがずっとなくて、日当たりは最高!、見晴らしも最高!。お気に入りの部屋でした。

だけど、ひとつだけ問題があったんです。その頃のあたしは、平日休みのお仕事でした。お休みの日にうるさいと、思う人もいるのかもしれませんけどね。どうせあたしは、一度眠ったら起きませんから、普段は全然大丈夫(笑)。ただ、運動会の練習だけは・・・。本番は一日なんだけど、繰り返し繰り返し音楽をかけて、毎週練習をしてるんですよ。お願い、もう少し眠らせて!! って言いたくなっちゃった。

その後のお部屋探しでは、「学校の近くはX」というチェック・ポイントが増えました。もっとも、引っ越しごとにポイントが増え続けてね。お部屋探しがだんだん大変になってるような気がします。まあ、あたしの場合は払える家賃の上限が、最大のポイントなんですけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

post a comment