静かな夜

たいへんな地域もあると思いますが、この辺りは台風一過、静かな夜です。進路を高い山が妨げるようで、めったに台風は直撃しない地域なのですが、今回は少し心配していました。さすがに空は晴れませんが、雨も風も止んで、虫たちも鳴きはじめています。

いつもにも増して、ホントに静かな夜です。そういえば、弟が初めて遊びにきた時に、静かさに驚いていたな。それに慣れちゃうと、たいした事ないと思っちゃうんですけどね。ほらっ、音がしてるじゃない?って言っても、他の音が聞こえないよ!なんて。そんなに田舎じゃないですよ。山の方に行けば、ホントの静寂があるんですから。

そして、昨日よりずっと暖かい夜です。もう全然違ってる。よかった、昨日ストーブ焚かなくて。明日はきっと晴れますね。今週ずっと雨だったから、しばらくお天気が続いてほしいなあ。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

post a comment