くやしい交通違反

交通安全週間が始まりました。今日21日から月末までの10日間、捕まらないように気を付けましょう。・・・そうじゃないですね、安全運転に気を付けましょう(笑)

あたしは一昨年だったかな、シートベルト装着義務違反(って名前だっけ?)で捕まったのは。あれ、悔しいんですよね。反則金はないけど1点減点で、次の免許の更新では、ゴールド免許じゃなくなってしまいます(涙)。

まあ、最近こそゴールドなあたしですが、過去にはいろいろとやってるんですよね。

一番ビックリしたのは、オービスを光らせた時かしら。高速道路でピカッ!。もう完全に、写真に撮られた事が分かります。ヤバイなあ、50km/hオーバーだよね。何日の免停かな?、罰金はいくらだろう?。。。だけど、全然連絡が来ないんです。 「これは噂に聞くカラ?」と思った2ヶ月後になって、しっかりと通知がありました。

呼び出しを受けて、違反した所まで行ったのですが、オービスの写真って見た事ありますか?。スゴイですよ。ナンバーを含めて車全体が写っているのに、一目見てあたしが運転してるって分かるんですよ。あれは逃げられませんね。

そこで幾つかの質問がありました。今考えると、略式裁判の資料になるのかしら?。

「最高速度80km/hだと、知っていましたか?」
「いいえ、知りませんでした」
「何か理由があって、急いでいたのですか?」
「同乗してる友人の母が、入院してるんです・・・」

いえ、みんな嘘じゃないんです。入院してるのにドライヴしてたんだから(笑)。だけど言い訳の効果もなく、後日罰金8万円を言い渡されました。8万円!!!、今月のあたしの生活費は?・・・って、感じです。

だけど、そのスピード違反よりも、シートベルトのが悔しいのね。確かに生活は大変だったし、どちらも違反した事には変わりないんですけど。たったこれだけでゴールド免許が・・・って、思いの方がね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (4)

 わしは過去2回、シートベルトでゴールドを逃した経験を持ちます。 それも各1回ずつ(涙) なんてこったい! 以来懲りてまじめにベルとしてるかって言うとそうでもない(爆)

usagi3さん♪。あはっ、勝った勝った。あたしは一回だけだもんね。
だけどエントリーのオービスの話、もちろん免停になったのですが、半年後にまたネズミ取りで免停になりました(泣)。前歴2回はさすがにヤバイと、スピードは控えめにが身に付いちゃった。懲りたというか、こんなあたしでも免許は惜しいというか。。。それでもシートベルトは別なんですよね(笑)。してない事のが多いかな。usagi3さんの気持ち、よく分かります。

今晩は~ヽ(^o^)丿

かなり昔の事だけど・・・
miki も、スピード違反で捕まった事有ります・・・
って、言うより・・・覆面パトカー追い抜いたんですけどね!
その当時の愛車が180sxって、言うスポーツタイプの車なんだけど、フルチューン済み・・・見た目はノーマル、

まあ・・・早い早い・・・・・
4速で軽くメーター振切り~5速に入れて・・・いま何km?って感じだもん!
その車で、片側2車線道路でまとめて5~6台追い抜いた時、その中の1台がパトカーだったんだよね・・・

後で聞いた話なんだけど・・・・

瞬間的にすごい加速で追い越したんで、スピード測定不能なんだって・・・・・
でね・・・・しょうがないから15キロ以上オーバーと言う事でサインしました・・・・

ん~測定の準備が出来てないうちのスピード違反?

全体の車に流れが、その時は、法定速度+10キロ~?だったので・・・・安全運転義務違反よりは、良いでしょ?
って事で・・・それでサイン!

ちょっと複雑な心境でしたけど・・・拗れるのも嫌だったし・・・・まいいか!って感じでね~(;一_一)

※きっと・・・慌てて測定しようとしたけど、車線を変えながら追い抜いてたんで、一般車が邪魔で・・・後ろについてこれない状態だったのね~たぶん??

>mikiさん♪、・・・相変わらず返信遅れでゴメンナサイ(汗)
うーん、それはかなり過激かもしれない・・・。あたしのオービスって高速道路での話だから、59km/hオーバーって言っても80km/hが139km/hなわけで、実はたいした事じゃないんですよね。うん、誰でも出してるスピードだもの。オービスに気が付かなかったあたしがいけないだけ。
だけど、mikiさんの話って本気だもんね。仮に測定されてたら100km/hオーバー以上は余裕なわけでしょ?。過激というより、男らしいと言えるかもしれない(笑)。15km/hオーバーならOK・・・って気がするけど、安全運転義務違反とどっちが良いかといえば微妙かもしれないなあ。
今はどうなのかしら?。やっぱりスポーツタイプの車に乗ってるのかな?。あたしは、そんなにスピードの出る車に乗ってた事はありませんでしたけどね。ただ・・・あたしはスピード違反で5回捕まってるですよね。うち、一発免停が2回(汗)。

post a comment