Google Trends、面白いです♪

先週の10日でしたか、GoogleがGoogle Trendsってサービスを始めたんですよね。Internet Watch検索キーワードの“トレンド”がわかる「Google Trends」公開によると、

特定のキーワードについて、検索件数の増減の時間的な推移をグラフで確認できる。

関連したニュースへのリンクも表示される。例えば、検索件数が急増し、グラフがピークを示しているような時点で、どのような出来事が起きたのかをニュース記事を読むことで把握できる

・・・って事なんだけど、あたしはアクセスしたものの、よくわからなくて引き返しちゃいました。だって、英語なんだもん。全然わからないわ。

だけど、Livedoorニュース世界で“最も孤独な”街は?って記事があって、あたしも『あれ?』ってね。

「Google Trends(グーグル・トレンド)」で、「lonely(孤独な)」という単語が入力された割合の多い順を調べたもの。
(中略)
都市別のトップ5は、アイルランドのダブリン、オーストラリアのメルボルン、ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのシドニー、オーストラリアのパースだった。

そ、そんなつまらない事もできるんだ!。ちなみに『happy』だと、サンティアゴ、メキシコシティ、サンフランシスコの順なんですって☆。じゃあ『love』は?って検索したあたりから、あたしは面白くなってきたのでした。(『love』はPhiladelphia, Los Angeles, New Yorkの順だそうなw)


たぶん使い方のメインとしては、時系列で検索語句のグラフですよね。で、あたしが思い付くのはやっぱり音楽の話で、前に紹介記事を書いた事のあるミュージシャンを適当に並べてみたのが下のグラフになります(画像クリックでジャンプします)。

graph-1

これは『Pink Floyd, Johnny Cash, Garbage, Courtney Love』で検索してみたんですね。ちょっと小さいから、クリックして直接見てもらった方がわかると思うけど、ここ2年の検索数が折れ線グラフになっています。

去年の夏にPink Floyd が異様に多くなってるのは、Live 8で再結成したからですよね。Garbageはアルバムが出た春頃に小山があるし、Johnny Cash の場合は映画の影響でしょうね。秋から急に多くなってます。Courtney Love が一昨年の春に多いのは・・・あ〜あ!(笑)。ちゃんと何かあった時に検索数が増えてるし、これはホントにトレンドがわかるかもしれません♪。
 

graph-2えっ?、よくわからないって?。じゃあ、次はお菓子を検索してみましょうか。『ケーキ、アイス、クッキー、チョコレート、プリン』でどうだ!(笑)。

これだと、トレンドはわからないか。だけど『チョコレート』は毎年2月に大きな山がありますね。絶対バレンタイン・デーの影響だな♪。『ケーキ』が12月に多くなってるのは、クリスマスなんでしょうね。そうか、そんなにみんな食べるのか。あと、あたしは『アイス』は夏場に多くなると読んでたんだけど、全然増えていませんね・・・ってことは、アイスは一年中が旬って事なんでしょう☆。


あたしは結構はまって、いろんなグラフを作っちゃいました。検索数が少ないのは、エラーになっちゃいますけどね。日本だけの結果にできたり、1ヶ月とか1年とか抜き出す事ができたり、これって今は2004年からなんだけど、将来は蓄積されていくのかな?。10年のトレンドをグラフで見れるようになったりしたら、実務的にも役に立つような気がします。

あたしが思い付いたのは、こんなつまらない事だったんですけどね。どうか、もっと有効にお試しくださいませ♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 雑記

comments (4)

 面白そうですね。
 でも俺は日本語以外は苦手なのでワカリマセンアルヨ。
 俺は、よくkizasi でトレンドワードを参照してます。これに似たサービスでしょうか?

>びといんさん♪
いえいえ、あたしだって説明なんて全然読んでません(笑)。
教えていただいた kizasi は、ブログの記事で多かった言葉を拾ってきてるんだと思うんです。それとは違って Google Trend の場合、実際に Google で検索された数の累計だと思うんですよ。ある程度、推定も入ってるかもしれませんけどね。ただ、信頼性もあるような気がするんです。
たとえば『ガンダム、シャア、ザク』とでも入力して、あとは適当にタブを弄ってればわかると思いますよ・・・っていうか、実はあたしだってそれだけでした(笑)。

「Screaming Bunny」と入れたら、データのサンプルが不足だと出ました。・・・ちっ、と思い、Honeydogsと入れたら、やはりサンプル不足だとw
・・・ああ、世界規模で見たら、私もHoneydogsも一緒なのね。(マイナーだもんなあ)

あとふたつ、「Izzy Stradlin」と「R.E.M.」だと、Zagreb(Hrvatska)という場所がダントツなんですが。・・・こ、ここはどこですかあ???

>Screaming Bunnyさん♪
『進藤むつみ』もエラーになりました。あたしもまだまだですね・・・って、自分の名前を検索するなんて考えませんでしたけど(笑)。逆に、そんなのまで拾われていたら、チョットこわいかも。
Zagreb(Hrvatska)・・・、ググってみればクロアチア。うーん、国名は知ってるけど、どこにあるかもわからない。これって、地名や企業の名前にあるとか、その地域では検索されやすい言葉ってあるかもしれませんね。そういうのが混ざってくるのかも。そう思うと、Google Trends もまだまだなのかもしれません。

post a comment