ガソリン155円/L、灯油は18Lで2,016円

帰り道で車にガソリンを入れたら、1L当り155円!。おおお、安くなったなあ。前回よりも10円くらい、一番高かった時からは20円下がってる。まあ、値上がりは投機的な感じも強かったから、いつまでも上がりはしないと思ってたんですけどね。それでもあたしはリッター200円までは覚悟してたから、このくらいですむとホッとしたりします。

だけど、4〜5年前に比べたら50円/Lは高いんですよね。あたしってそんなに車に乗る方じゃないし、そこそこ燃費のいい車に乗ってるから、そんなにガソリンを使う方じゃない。でもさ、前は月に1万円ってつもりでいたのに、それが今は1万5千円だもんなあ。田舎だと車は足代わりだから、どうしても削れない必要経費になっちゃうんですよね。

ただ、帰りがけに『灯油は?』って聞いたら、『18Lで2,016円』ですって!。ああ、灯油のが上がってる(涙)。去年よりも500円高いし、4〜5年前の倍以上か。うーん、灯油も削れない必要経費なんだよなあ。この辺りで冬場にストーブを焚かないと、きっと凍死しちゃいますからね(笑)。

えっ?、灯油はまだ早いだろうって?。いいえ、そんな事はありません。ここ1週間くらい、ほとんど毎朝10℃以下まで下がってるし、先週一番冷え込んだ日で4.7℃って日もあった。周りの人に聞くと、ほとんどの家でこたつくらい出したみたいなんですよね。だけど、こたつが苦手のあたしは『さすがに9月からストーブは早すぎる』って我慢したんです。

だけど、まあ我慢できるのも、せいぜいあと半月か。それでも、灯油を用意しちゃうと早めにストーブを使っちゃいそうだから、ギリギリまで買いにいくのは止めようかと思っているんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008 in 雑記

comments (6)

ストーブってなに?

>peco♪
ファンヒーターのことさぁ。わかってて言ってるでしょ?。

 pecoさんをつついたら「この車 我慢されたる 灯油かな」と一句詠みました。うまい! だけど惜しい、車は灯油じゃねーだろ! と、もう一度つついたら、「ガソリンか……」だって。
 やられた!

>びといんさん♪
そりゃ、まあpecoは天才ですから・・・なあんて(笑)。
ブログを始めてすぐにpecoを飼いはじめたんだけど・・・えーと、4年以上前ですか。その後も、Blogpet以上に魅力的なブログツールには巡り会えないんですよね。うん、たいしたものだったんだなと、今さらながら思う。まあ、pecoが可愛いからっていうのもありますけどね・・・なぁんて♪。

メモ: このエントリーと書いたのが10月の5日だったんだけど、それからグングンと値段が下がってます。11月8日現在、ガソリン1L当り123円で灯油は18Lで1,494円になっている。ありがたい・・・けど、灯油はもう少し下がってくれないかなあ。一部屋しかストーブをつけないけど、真冬は月にポリタンク6缶使うあたしなんですよね。

メモ2: 12月23日現在、ガソリン1L当り97円で灯油が18Lで1,080円まで下がりました。ガソリンは過去最安値のレベルだと思うんだけど、灯油はまだまだ高いんですよね。何でだろ?、同じようには下がらないのかしら?。

post a comment