先週の木曜日の午後11時

あたしは、オートバイ通勤をしてた事があります。2〜30分の距離だったかな。免許を取って嬉しかった頃の事だから、だいぶ前の話ですけどね。あっ、ちなみにあたしは、車の免許のが先でした。その前は原付き免許も持ってなくって。それで、ある日の帰り道、検問があったんですよ。飲酒かな?と思ったけど、そうじゃないみたい・・・。

警察官が聞くんです。
「この近くで、タクシー運転手が殺された事件をご存知ですか?」
あっ、そんな新聞記事は読みました・・・。
「恐れ入りますが、先週の木曜日の午後11時は、どちらにいらっしゃいましたか?」
えっ、先週の木曜の夜?。たぶん家にいたと思うんですけど・・・。

先週の木曜・・・では、なかったかもしれないです。だけど、1週間か10日前の平日の夜の事を聞かれたんです。手帳を見れば思い出せるんだけど、オートバイって手帳を出すのも大変なのね。それに土日だと覚えていても、平日はまったく日常の中にありますから、「たぶん・・・」になっちゃうんですよね。

まあ、向こうも疑ってる訳じゃなくて、その道を通る車全員から聞いてたのでしょう。一応免許は見せたけど、こちらの反応を見ていたのかな?と思いました。

だけど、いきなり「先週の木曜日の午後11時・・・」って聞かれて、とっさに思い出せますか?。もし、推理小説みたいにアリバイとか言われたら、一人暮らしだと証明できません。ちなみに、その日は友達と会ってた事を、後で思い出したんですけどね。

さて、先週の木曜日の午後11時、あなたは何処で何をしていましたか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (5)

昨日の事さえ確信もって「ここにこうして、XXをしていました!」って答える自信がないっす。
ま、呆けてると言われればそれまでなんですけど。サスペンスなんかでアリバイを問い詰められてどうこうっつうのは、自分だったら即犯人に決定だな~なんて思っちまう。冤罪になったら、覆す自信がねえぞ。覚えてねえんだもん。子供の頃の記憶がすっごく鮮明な人とか(店の名前、通りの名前、人の名前を詳細に語れる)とにかく記憶力の鋭い人ってのとは無縁です。あ、そういや暗算も不得意だわ。・・・単純に欠陥品??くそ~~。

そうですよね。そんなに覚えてないですよね。だいたい似たような毎日なんですよ。ほとんど夜はお家にいるはずなんだけど、何をしてたか?って聞かれたら・・・はて?。お店の名前や通りの名前なんて、子供の頃の記憶どころか、今の生活の中だって怪しいものです。
実際あたしは、3歩歩いたら忘れちゃうタイプなんですよ。嫌な事や悪い事も、スーッと忘れられるのはいいんだけど、大切な事まで何処かに行っちゃうのは困りものです。犯人にされちゃったら大変だし(笑)、なんとかしないと・・・。
だけど、こんなあたしでも記憶を辿れる手段が・・・。今日はおでんでしょ。昨日は焼き魚。一昨日は・・・って一日ずつ遡ると、そうか!カレーを食べた日か!って。 ・・・情けない(笑)。あとは手帳かブログを見るしかありません。

追伸:意識して書いた記事ではなかったのですが、kazooさんは先週の木曜日に限っては、覚えているはずですね。なんたって14日ですから。実は送信したメールが戻ってきちゃいまして。こんなトコロで失礼な話ですが、おめでとうございま・・した♪。

わ!鳥肌たっちゃいました。嬉しいな~。本当にありがとうございます。
メルアド公開していないので、嫌な思いをさせてしまったですね。ごめんなさい。
なんか、覚悟はしていたし、大丈夫なんだけれども、??な思いとかもあって、一律でシークレットにしていたら、こんな風にうっかりダイヤモンドを取りこぼしそうになったりして。難しいのね。
本当にありがとうございます。今の願いとしては、「年をとるのは悪くない」これです。結構大変だったりするけれど。根性レスには。あはは。あ~、それにしても嬉しい!!

いや、あたしってホントに失礼な奴です。こんな時くらいはkazooさんのブログにお邪魔して、コメントさせて頂かなければいけないのに・・・。ただ、ゴメンなさい、ちょっとだけ言い訳させてもらうと、メールが戻ってきたのが2〜3日たってからで、すっかり機会を逃してしまいました。あはっ、言い訳、言い訳(笑)。
あたしも「年をとるのも悪くはないのかな?」くらいまで、来てるような気がするんですけど、うーん、まだまだなんだろうなあ。なかなか悟りは開けませんね。
これからもよろしくお願いします♪。

post a comment