駅弁とセットの旅

タウン誌というか、あたしが住んでいる地方の情報誌があります。その特集の「たまにはのんびり列車に揺られて・ローカル線の旅」に興味を引かれて、今月号を手にしてみました。いえ、鉄道に詳しい訳じゃないんですけどね。窓の外の景色を眺めてるのは好きなんです。ページを捲ると、山の稜線をバックに走る車両。川沿いに延びる線路。その地方の名所・名跡。うーん、良いですね。列車の旅に出たくなります。

だけど、一番あたしの目を引いたのは・・・ 駅弁なんですね(笑)。駅最寄りの名店やお菓子なんかも載ってますけど、もちろんその写真も美味しそうなんだけど、やっぱり駅弁の魅力にはかないません。「鶏の釜めし」ですか?。「栗おこわ弁当」ですか?。「やまのごはん」ですか?。あぁ、どれも美味しそう♪。御飯を食べた後なのに、またお腹が鳴り出しそうです(笑)。

そういえば、あたしが住んでる町の駅弁って、何があるのか知らないな。今度買ってみようかしら。だけど、駅弁って列車の中で食べないと、美味しく感じないんですよね。釜めしも車内で食べるとスゴク美味しいのに、ドライヴインで食べると「こんなもんか」って、思ったりしてね。お家で食べてもそうなんですよね。不思議です。これって景色を眺めながらだから、美味しく感じるのかしら?。

先日の台風の影響で、まだまだ復旧してない路線もありますが、今度列車の旅に出ようかな。いつも車の旅ばかりだしね。当然、駅弁とセットの列車の旅ですよ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment