100円ショップで買った中で、一番使えなかったのは

衝動買いって程じゃなくても、ついでに手に取っちゃう事ってあるじゃないですか。買う物は決まっているのに、なんか隣にある物も気になっちゃうんですよね。これって本でも、CDでも、洋服でも、いや、スーパーの買い物でもあります。だけど、そういう事が一番多いのって、100円ショップだと思いませんか?。

100円ショップ自体は悪くないんですよね。あたしなんか、きっと利用頻度の高い方です。いけないのは全部100円と言う罠。今日はね、封筒を買いに来たんです。それだけしか必要じゃないのに、いざ会計をすると2,000円っていうのは何故?(笑)。ついついフロアを一周しちゃって、文房具から、食器から、食べ物から、生活用品から、ひと通り見て回っちゃうんですよね。

その中でいつもあたしがハマルのが、収納関係なんです。収納ボックスやトレーなんかね。お店で目に入ると、「そうか!、これがあれば部屋が片付く!!」って思うんです。だけど、家に帰ってくるとなんか違うんですよね。サイズが合わなかったり、イメージ通りにいかなかったり。結局、使えない収納ボックスばかり増えて、ますます部屋が散らかっていくという失敗を繰り返しています。

だけど、収納ボックスなら、もしかして使う機会があると思いませんか?。今まであたしが買った中で本当に使えなかったのは・・・、『進藤』という印鑑でした。いつだったかなあ、目に付いたんですよね。お店で見た時は欲しいなって、家にあっても良いと思ったんですよ。だけど、あたしは『進藤むつみ』と名乗ってますが、当然本名ではありません(笑)。他人の名前の印鑑って、ホントに使い道がないんです。

この印鑑をどうしよう・・・という事で、進藤むつみの使えない物報告でした♪。
Seal

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (8)

  わしはハッキリ言って100円均一フリークです。  で、特にアイデア物が大好き♪  電気ものなら何でも手を出します。  電動歯ブラシでしょ?  マッサ-ジ機にポケットラジオ、CD-ROMにミニクリーナーなど等、まったくガラクタだらけですね(汗)  使える物もあれば全然使えない物もあるのです。  安物買いのとはよく言ったものです(恥)

>usagi3さん♪
フリークでしたか!。特にアイデア物、電気関係ですか。・・・ヤバイですね。とてつもなくハマリやすいジャンルだと思います(笑)。
電動歯ブラシ・・・あたしも買ったな。マッサージ機にミニクリーナー・・・も買ってますね。ああ、どこにしまってあるんだろう?(笑)。他の商品でも、使える・使えないってありますけど、アイデア物は特にそれが大きいような気がします。
ちなみにusagi3さんのコメントが、この日記の1000コメント目でした。記事にするのは月末の纏め記事になると思いますが、ひと言御礼を言わせていただきます。usagi3さんはじめ、みなさんのおかげで、ここまで来る事が出来ました。ありがとうございました♪。

 うわ。
 俺も100円ショップは大好きですけど、さすがに、1ガンプラも払ったことないですよ(笑)。
 普通の買った方がいいのもありますからねぇ。

・乾電池(かなり持ちが悪い)
・ヘアジェル(着けて乾くと白粉が出る)
・CR-R(どこで作ったのか解らんのが2枚100円なんて高すぎる。今どきは、ダイエーでも50枚2000円で国内有名ブランドのが買える)

 上記は、まぁ、解りきったヘボ商品代表ですけど。

>びといんさん♪
えっ、払った事ありませんか?。確かに普通のを買った方が良い事もあるし、CD-Rみたいにスーパーで買った方が安い事もあるんですけどね。
でも、乾電池ってそうだったんですか?。あたし、100均でしか買った事がないかも。ヤバイ、だから分からなかったのか・・・。
ジェルみたいに体につける物は、避けた方がイイかもしれません。化粧品も発色が悪いとかだけじゃなく、とっても肌が荒れるんです。
だけど、その辺の見極めは、やっぱり授業料を払う事で分かってくるんです(笑)。

 うん。授業料は必要ですよね。
 その授業料が格安ってのも、100均の魅力のひとつかも。

 乾電池は、少なくともうちの近所のダイ○ーのは、軒並み持ちが悪いですよ。大手スーパー・ダイ○ーの自社ブランドのが、2.5倍の価格で4倍長持ちしてます。
 俺は、プラモデル用のリュータやヤスリ等のモーター駆動に使ってるんで、まぁ、こういう瞬発力に弱いってだけで、用途によっては違いがないのかもしれません。

 体につける化粧品の類いは、特に注意しないとだめかもしれませんね。
 でも、俺は、スクラブ入り洗顔料とシェービングクリーム、使い捨てヒゲそりは100均を愛用してます(笑)。

>びといんさん♪
電池ってそんなに違いますか。2.5倍の価格で4倍長持ちって事は、1.6倍お得って事か。電池を替える手間もあるしね。考えなくちゃいけませんね。
だけど、電池ってあたし、何に使ってるんだろう?。ストーブの着火、灯油のポンプ、目覚まし時計、懐中電灯、体重計・・・。電池の持ちが分かる使い方ってしていないのかもしれません。・・・思いつかないだけかしら?。
洗顔料はちょっと拘りがあって、薬屋さんで買ってます♪。そんなに高い物じゃないですけどね。シェービングも、剃る時は真剣だったりしますから。まあ、普段は抜くのが基本なんですけどね(笑)。

進藤むつみさん
初めまして、ぽぱいと申します。

100円ショップに記事を書きましたのでTBさせて頂きました。
100円ショップにまさかネクタイがあると思わず買ったところ…

>ぽぱいさん
最近あたしが一番驚いたのは、ブラでしょうか。普通に買えば高いっていうのと、これはさすがにムリがあるよなと・・・。
それとTBですが、このブログでは該当記事へのリンクのないTBは削除しています。誠に勝手ですがご了承ください。
(エントリー『トラックバックについて』: http://mutsumishindo.blog.ocn.ne.jp/weblog/2005/04/post_df66.html )

post a comment