下書きできないあたし

今月は頑張って日記を書くつもりだったんですけど、昨日というか一昨日というか、早々と休んでしまったのでした。10日の夜に書き上がらなかったんですよね、CD紹介記事が。まあ、昼間出かけてて夜の9時過ぎに帰ってきて、あたしの筆の遅さだとその日のうちに書き上げるのは微妙な時間なんです。それで0時を越えてアップしたら、今度は11日に日記を書く気がなくなっちゃって、まったく困ったあたしです。

それでですね、日記というかブログの記事って、どうやって書いていますか?。思いついてスッと書けるのが理想なんだろうけど、あたしは普段のこんな日記でも20分くらいかかっちゃうんですよね。詩が30分〜1時間で、CD紹介が2〜3時間かな?。このうちCD紹介は下書きで保存して、だんだん仕上げていくのが理想なんでしょうけど、そうすると記事が死んじゃうんですよ。前半と後半でノリが変わっちゃったりね。だから前もってCDは聴いたりするけれど、書きはじめたら一気なんです。

普段の日記にしても、下書きして書き溜めていてもイイんですよね。だけど、やっぱりそうすると死んじゃうのね。なんかその時点で気持ちが切れちゃって、アップする気がなくなっちゃって。これってね、メモ程度でもあたしはダメなんですよね。『ししとう梅肉』とか『扇風機を足』とかメモるだけであたしの中では終わっちゃって、もう記事にする気力がなくなっちゃうんです。

だからって事でもないけど、内容もなく中途半端な日記ばかりなのは、頭に浮かんだ事をなんとなく書いちゃうからなんですよね。あたしの日記って、今日の出来事は多くはありませんからね。もう少し余裕を持って、せめてメモ程度はできるようにしたいと思っているんです。・・・だけど、もう日記をはじめて1年以上の習慣だからなあ。変えるのはムリかしら?。何か意識改革の方法ってありませんか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (12)

はじめまして。初めて書き込みいたします。
ところで、こちらはピングとか打てるんでしたっけ、初心者なのでよくわかりません。リンク用URLでいいんでしょうか。とりあえずトラックバックしてみましたが、失敗したときは、こちらに記事を書きました。よろしかったら見てくださいね。ほとんど練習カキコみたいでごめんなさい。
http://k-dream.no-ip.info/x/pblog/archives/2005/09/13/0428.php

記事は〜「書きたい」思って書きはじめて「これはーいいや…」思うのと、ちゃんと投稿ボタンまで押せるものの割合は9対1くらいです♪ あれでも(笑)
戯れ言なら思い付くままですけど、長文は考え出すと20〜30分から5時間くらい?(暇人か私は?(爆) まぁそれだけ時間かけてもあんな内容なんですけどね(苦笑)
ちなみにこのコメントは書きはじめてかれこれ…(汗)…90分近く経ってますね(汗汗) 暇人なんだ私…(爆)
どうやって書いてるか。となるとー戯れ言は街中で携帯のスケジュールに気付いた事日記風に書いて、帰ってパソコンに読み込んで肉付けしてアップ☆
長文は取り敢えず、思い付くまま長い箇条書きみたいにだらだら書いて、カット&ペーストであっちいったりこっち行かせたりしてます。だから途中知ってる接続詞が足りなくなって強引に割り当てる。結果「何か変?」(汗(笑)
で、せっかく時間かけて書いたのに9対1の9に入ったりする…(おいおい(笑)

これだけblogが広まっていろんな人が書いてますけど、自分の文章に自信がある。っていう人ってどれくらいいるんでしょう?
私なんて「見に行きます」とか「お気に入りに〜」なんて言われたら「ほんとにあんな所でいいの?? 本気??」って真面目に思ってたりするんですけどねぇ(爆) あっ…むつみさんは来て下さっているんでしたっけ?(恥(笑)

そうですねぇ…意識改革の方法ーーー…ごめんなさいっ (えーーっ?(苦笑)
他の方へタァッチ!(爆)

>poppoさん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。
ただ・・・申し訳ないのですが、うちはトラックバックを受け付けていないんです。あまりにもリンクや関連性のないものばかり送られてくるので、3ヶ月ほど前に全記事で受け付け停止にしてしまいました。サイドバー上部の『この日記について』のリンク先に書いてあるのですが・・・誰もそこまで読みませんよね(汗)。
poppoさんのトラックバックは、リンクもしていて関連性もあって、しかもうちの記事に触れた上にご自分の意見を膨らませるという理想的な形だと思うんです。だけど、あたしもいきなりTBを停止するのではなく、停止以前から何度も常連さんに相談した上で決めた事なんですよね。だから、申し訳ありませんが、今回だけ受け付けるという訳にはいかない事をご了承ください。
えー、余談になりますが、TB先のリンクは『ブログ』よりも『記事』にした方が良いと思うんです。poppoさんも前に書かれてますが、結局探す事になっちゃうんですよね。リンク1発でその記事に飛べる方が理想だとあたしは思っています。まあ、最新記事なら変わらないんだけど、いつか過去記事になっちゃうわけでね。
これに懲りず、どうかまたお立ち寄りください。なにしろブログを始めて1年半、たくさんのコメントを頂いたけれど、女装子さんからって初めてなんですよね。うちにとって記念すべきコメントだわ☆。まあ、一時期リアル友達からのコメントはありましたけどね♪。

>fudabaさん♪
え〜っ!、9対1ですか?。そんなアップ率だとしたら、うちは10日に1度しか更新できない事になります(笑)。長文・・・って、CD紹介でもそんなにたくさん時間をかけないですね。あたし時間をかけ過ぎって思ってたけど、逆にもう少し考えた方が良いのかしら?。
コメントの場合は、3〜4行でも30分はどうしてもかかりますよね。まあ、あたしは殆どコメントにお邪魔する事はありませんが、人様のブログに書き込むと思うと、やっぱり気軽にって訳にはいかないです。それでも書き込んだ瞬間に『あっ!!!』って思う事も多いし、レスを頂いた時にあたしの意見が伝わってないときなんか、ズーンと落ち込んじゃったりしてね。
えーと、やっぱり『メモして肉付け』の方が膨らみますよね。メモする習慣ね、何とかしないとなあ。長文は箇条書きですか。長文の場合って、下書きして翌日とか1週間後とかにアップする事ってあるのでしょうか?。
あたしもエディターで書いたのをブログに貼り付けてるので、カット&ペーストであちこちは多いけれど、基本的には上から下で書いてます。これはどんな記事でもですね。最初の一段落(4〜5行)が書ければ、だいたいOKになるかなあ。うん、一段落が書けてfudabaさんの言う9の方に入る事はありません(笑)。
ホントのホントにプロ並な文章を書く人は少ないんだけど、個性で楽しませるブログさんは多いですよね。fudabaさんトコも、アーチストの話はあたしは分からないんだけど、戯れ言系(失礼)の記事は楽しく拝見してますよ♪。自信になると・・・、どのくらいなんでしょうね。えーと、それと意識改革の方法は?(笑)。

  え・・・。  意識改革についてはぁ~・・・。  って、大体ほぼ毎回書き出しの予定と違う〆方をするわしには一体何をどう改善するものやら見当つきま千円♪  大体タイトルを一番最後に決めるだよなん~☆

  ま、fudabaさんよりきっとわしの方が遅筆です。  大体半日かかるね、いつも。  だからもう書き出しと〆が違うのは当たり前だし、あんまり気にされて無いと思ってるし。  わしの場合、書きながらふっと一息つくとその後、それまで書いたものを初めから読み返してるんですよねぇ。  それが遅筆に拍車を掛けるんですが、そもいったん句読点を打ってしまった文ってのは既に過去の自分が書いたものなんですよね。  だから読み返して彼女の『意図』を確認しておかないと続きが書けないのは当たり前です。  ま、遅筆の言い訳に過ぎないんですけどねぇ(汗)

>usagi3さん♪
あたしも書き出した時の予定と、〆方が変わっちゃう事ってありますよ。さすがに毎回・・・ではないですけど(笑)。タイトルは、書いてるうちにいつの間にか決まるんですよね。これっ!ってね♪。
みなさん時間をかけてるんですね。半日って、うーん、それは長い。あたしなんて早い方だったんだ・・・って、違うな。きっと遅筆3人組ですね(笑)。
だけど、そうか!って感じです。
>いったん句読点を打ってしまった文ってのは既に過去の自分が書いたもの
>読み返して彼女の『意図』を確認しておかないと続きが書けない
ああ、なるほど!。これってメモや下書きに関しても言えますよね。逆に作者の意図さえ理解しておけば、継ぎ足していったり次の日に跨がっても大丈夫って事かもしれませんね☆。
問題は・・・、うちの場合は作者がいい加減なもので、意図がどこにあるのか分からない事があるんですよね(笑)。

むつみさん、ありがとう。
まさに、この日記について読んでいませんで、失礼しました。m(_ _;)m
CD関係の記事を関心しながら読ませていただいておりましたもので。
trackback、私も必要ないと思っている者の1人です。
でもって、TS系からは初だったんですね。これまたお恥ずかしい。
まだ、blogを始めたばかりなのでほとんど記事はないですが、私にとっての意識改革は軽薄さからの脱却かもしれないです。でも、それでいいやと思ってます。でないと、怖くて何も書けなくなっちゃいますから。(^^;)

>poppoさん♪
あんなトコにあるページは、普通は読まないわけです(笑)。当然受け付け停止する時に記事にはしたんだけど、その記事以外にも書いてありますよという、まあ自己満足の世界ですね。と、CD関係ですか?。お恥ずかしい(汗)
情報系のブログじゃなければ、あたしはTBは必須ではないと思います。だけど、折角の機能だからあってもいいかなと。うちの場合、リンクや関連のあるTBが『10』来るとして、リンク/関連性なしが『50』、機械的に大量に送信してくるスパムが『150』くらいあって、もうイヤになっちゃったんですよね。その頃って精神的にも安定できない時期で、鬱状態に落ち込みそうで止めてしまいました。
それと・・・お初です(笑)。トランス好きの男性とは、お一人コメントでのお付き合いがありましたけど、その方はブログを止めちゃったんですよね。まあ、どちらにせよ女装子さんは初めてでした。たぶんうちの日記って、関係者にはウケない内容なんだと思うんです。妙なキッカケで、あたしはいきなり偉そうでしたけど(汗)、どうかよろしくお願いします♪。
なにしろ書く事でしょうね。文章は上手なんだから、慣れだと思いますよ。

▼むつみさん
無駄に考えすぎると改めて気付く…(苦笑)
9対1なのにあのアップ量♪ 普段どれだけいろんなくだらない事考えているんだか…(爆)
でもまぁ私の場合、文をまとめるのが苦手だったりするから〜っていう事も…ここでカミングアウトしてどうするっ!(汗)
コメントは大変ですよ、修正できませんからね…今もこうして書いている間に受け答えされて、話が進んで追いつけなくて一行目。思わず一眠り(苦笑)
下書きして日にち空けてアップ…は…ボツにしてボツにしてボツにしてボツにした文が頭の中でできあがっちゃって〜っていうのはあります(笑) ちなみに昨日の「ヲタク」ネタなんですけどね、一体何度「いいや」って面倒くさくなった事か(苦笑)
そうか…人気投票:戯れ言ネタ。(笑)
意識改革の方法はぁ〜…答え出ました?(苦笑)

▼usagi3さん
遅筆3人組の組長決定だそうで、おめでとうございます!(そこまで話進んでない?(笑)

普通の内容で1~2時間、ライヴ・レポや長い内容の時は4~5時間。タイトルは一瞬~2日。
下書きはしません。今現在は日記が2週間遅れているのですが、記憶の助けになるのは日々のメールです。あと自分のbbs。
しかし日記は溜めない方がいいですね。3週間も溜めた日にゃ、防備録代わりの携帯メール(要らなくなったモノはどんどん消去)が200通近く溜まるので、タイヘンです。

>fudabaさん♪
無駄って事はないでしょう。そんな考えでいると、目標のしょこたん☆ブログには永遠に追いつけませんよ・・・って、目標にしてるわけじゃないのか(笑)。
あたしも文章苦手なんですよね。この日記を始めるまでは、殆ど文字なんて書いた事ないしね(笑)。考える事が、どうも上手い感じに文字になってくれません。
だけど、fudabaさんはここでは他の方のコメントを気にしなくてもイイんですよ。回りの事を気にせず、自分の気持ちだけで言ってもらえれば。まあ、絡むのも面白いんですけどね♪。
だけど、意識改革は少し見えてきましたよ。作者の意図を理解してれば良いんです。遅筆3姉妹のusagi3さんが言われてました・・・って、fudabaさんは姉妹じゃないか・・・って、あたしも違うのか(笑)。

Screaming Bunnyさん♪
ひえ〜、そんなに時間をかけるんですか?。だけど、そうか。内容が内容ですものね。なんか、あたしももう少し考えてアップしないと、いけないような気がしてきました。普段の日記はともかく、CD紹介はちょっと考えようかしら?。
だけど、普段の日記は溜めちゃうとムリですね。うちはそういうブログと違うけど、その日の出来事を書くのなら、あたしだったら3日が限度のような気がします。メールとBBSですか・・・。携帯メール200通の整理?。うーん、大変。日記が早く追いつく事を願っています♪。

目標にしていたら「いろいろ」なんてシリーズは作りません(笑)
う〜んそうなんですけどねぇ、話が進んで解決しそうな所に「こんなのはどうでしょう?」ってコメント書いても〜って思ってしまうんですよね(笑) だから書き込む前にリロードして、安全確認して投稿する。石橋を自分で補強して渡るタイプ?(爆) で、昨日はそれが二回も続いたから「無駄に考え過ぎかも…」と(汗)
姉妹…じゃぁないですねぇ(笑) まぁでも私は男だ〜女だ〜っていうのが鬱陶しい思ってるの奴なので、面白そうなら悪のりもしますけどね♪(こらこら(笑)

>fudabaさん♪
そりゃそうだ、あれだけで10記事近く書けますものね♪。
いろいろと気を使っていただいてすみません。そうか、解決しちゃう時もあるか。確かに石橋を補強するタイプかもしれませんね。あたしは・・・石橋を叩いてみたけど、渡らない事ってありますけど(笑)。
うん、だけど、やっぱりfudabaさんがそこまで考える事ないんですよ。考えなきゃいけないのはあたしだな。ありがたい話なんですけどね。
3姉妹・・・じゃないなら、3兄弟っていうのはどうでしょう?。ここはusagi3さんに譲ってもらうという事で(笑)。

post a comment