言わなきゃよかった

『進藤さん、髪の毛キレイだよね』・・・なんて言われまして、『そお?』なんて軽く受け流しちゃうのは、『薬の副作用で』なんて言えないから(汗)。そりゃあもちろん悪い気はしませんけどね♪。そういえば美容院でも『サラサラですね』なんてお世辞を言ってくれたりもするけれど、昔と比べるとずいぶん髪質が変わったよなあ・・・って、自分でも思います。

で、今日の話。その後に『天使の輪がくっきり出てるものね』って言うんだけど、今でも天使の輪って言うの?。っていうか、いい歳したおじさんに『天使の輪』はやめなさいって(笑)。うーん、ちょっと髪の毛伸びすぎたかな?。『エッセンシャル?』って聞くから、『ううん、あたしはDove』ってね。そのあと、つい一言言っちゃったんですよね。

『だけど、昨日髪の毛洗ってないよ』
『汚ねえーーーーー!』

・・・ということで、あたしは汚いやつになってしまったのでした。いいじゃん、冬なんだから。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in T's

comments (4)

髪の毛毎日洗うのがデフォみたいになったのはいつからなんだろう。私が若いころはそうじゃなかったけどねぇ。じゃ最近の人は潔癖症なのかと思えば、部屋はほこりだらけでろくに掃除や片付けをしなくても平気な人が結構いて、わけのわからない世の中になったもんじゃわい。コホン、コホン。

>歩々さん♪
さすがに暖かくなれば毎日洗うんだけど、うーん・・・この季節は2日に一度でいいかなあ。
調べてみると、朝シャンが流行語になったのが1987年っていうから、その頃にはもはや毎日洗うのは当たり前だったって事かなと思います。
そういえば、実家の母も毎日は洗わない。だけど、父がお風呂好きで毎日お風呂に入って、毎日髪の毛洗ってるんですよね。洗うほど髪の毛ないだろと思ってるのは内緒ですけども(笑)。

本当にそう。髪を真日洗うなんて無意味でナンセンスな事なのに。

洗ったら、油分が無くなるでしょ。パサパサになる。だからトリートメントの類が必須になっちゃう。本来は、自分自身の皮脂で髪が覆われているのが正常な姿なんです。

ダイアンを日に3錠なら、頭皮の皮脂はかなり少なくなっているはず。常識に捕らわれず暮らしてみたら?

>suomiさん、初めまして♪。返信遅くなりました。
昔はもう脂性って感じだったのが、皮膚さえ渇いてきてるから、頭皮はますますなんでしょうね。しかも今は結構ショートカットだから、リンスやトリートメントは全く必要なし。その日の髪の毛の具合を考えて、髪の毛を洗ってます。・・・けど、まあ、やっぱり他人には言えないんですけども(笑)。
ちなみに、ダイアン35は増やしたり減らしたりしながらだったけど、ほとんどが1日2錠で15年来ていますです。

post a comment