女っぽさにたりないもの

昼間はパスタ・バイキングになるお店がありまして、スパゲッティーは6種類だったかな。あとはピラフやパンやグラタン、それにポテト、サラダ、卵、スープにデザートで男性1000円/女性850円!。ただ定休日があたしの休みと合わなかった事もあって、この前2年ぶりくらいに行ったんですね。ソフトドリンクが半額の105円だっていうからアップルジュースも頼んで、もう、わざわざお腹空かして行ったから思いっきり食べて、お会計したら『955円です』・・・って。いや、もう慣れた。『男ですけど』って言っちゃったもん(笑)。

まあ、女っぽく見えるらしいというのは、なんとなく分かってる。逆に、普段は相当おかまっぽく見えてて、ヤバいんだろうなとも思う。髪の毛が長めなのと、やっぱり薬の影響ですよね。それでも、レディース料金にはならないだろうと思ってるのは、実はあたしの中に『こうありたい』ってイメージがあるんですね。そのイメージに全然近づけてないのに間違われる事に戸惑いがあったりする。こうありたいっていうイメージ・・・、『男性モードなのに女っぽい』なんですね。それならクリアしてるだろうって言われるかもしれないけど、それがちょっと違うんです。

ジーンズにTシャツでも、女性が着てたら女性にしか見えないじゃないですか。別にお洒落なTシャツじゃなくっても。そりゃあ身長とか体格とか髪型とかあるかもしれないけど、なんとなく醸し出す雰囲気の方が大きいと思うんですよね。ブラウスで別にお化粧っけもないのに、何気に女っぽいとか。実は、そのへんがあたしの目標の『男性モードなのに女っぽい』だったりする。もっと言えば、女性が男性服を着た時って、『男装した』感じのやっぱり違和感があると思うんですね。女である事を隠し切れないっていうのかな?。内側から染み出してくるような、そんな女っぽさ。遥かなる目標って感じだけど、あたしはそういう風になりたいんです。

正直、薬を始めてから脂肪の付き方が全然変わってきたし、今と比べたらドーピング前のあたしなんて全然男っぽいもんでした。今は耳が隠れるくらいっていっても完全に女性のショートカットの髪型だし、髭のレーザー脱毛してみたり、眉毛は常に揃えてみたり、一応あたしなりにはそうあろうとしています。でもね、思ったんだけど、あたしが女性に見られるのって、きっと『女性っぽい』なんですよね。決して『女っぽい』じゃない。その違いがあたしが納得できないトコロだと思うし、その違いって、それってたぶん『色気』なような気がするんです。

色気・・・かあ。う〜ん、悔しいけれどたりないよなあ。それが加われば満足できるのかもしれないけど、そのためにはやっぱり恋をしなければダメなのかなあ・・・と思ったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in T's

comments (10)

女の人は基本何もしなくても「女の人」なんだそうですよ。極端な例は森山中?
この前電車の中で真面目に男か女の人か分からない人がいました。
服装見ても背格好眺めても顔立ちを見ててもまったく分からなかった…
男ならもの凄い童顔? 女の人なら…なんだろう…
どこが違うんでしょうね?
で、色気なんですか?
うーん…
いっそ思いっきり美を追求してみるとか? ♪

>fudabaさん♪
うん、確かに女の人は何もしなくても『女の人』なんですよね。逆に男の人は何もしなくても『男の人』になるわけで、『じゃあ、あたしは?』・・・ってあたりが問題だったりする。
あたし的には、多少女っぽいっていうかおかまっぽいかもしれないけど、やっぱり男だろうなって感じてる。それをもう少しだけカバーするために、一番近道なのは色気かな?って思ってるんですよ。・・・うーん、他の何かでカバーできるのかなあ。だとしたら何?。美?。
『美』にしても、色気があると1ランクアップするような気がしますけどね♪。

えっ? 色気と美って違います??
・・・あーなるほど(笑)
色気ってなんでしょうね?
って、私が考えてどうするっ! みたいな感じになってきてますけど(笑)
ただ、ちょこっと話は方向変わりますけど
私は「素」なんですけど、どんな風に見られているんでしょ〜ねぇ
ってちょこっと考え中(苦笑)
「素」なんだけど、変なのかな〜? って(苦笑)
まぁ話を戻しますけど(←どんな意味が?(笑)
うーん、色気の概念がないからなんともいえないけど
私が思っていたところだとー
色気は美についてくるんじゃないかな? って…
美意識が高まるとしぐさもちょっとって?
あーでもこれは…女らしさ? ?? ???
って、だから私が考えてどうするっ!(爆(逃★)

>fudabaさん♪
そうですよ、違いますよ。それぞれに影響し合ってる部分もあるだろうけど、色気って内側から染み出てくるもので、そのためには恋かな・・・って。美はそれだけで存在できると思うんだけど、色気は独りでは生まれてこないような気がします。まあ、片方だけでいいってものじゃないから、どちらも必要だと思いますけどね。しぐさは・・・美かなあ?。色気の方が強いような気がするなあ。
fudabaさんは・・・fudabaさんですよね。他の誰とも比べられないくらい個性的だと思う。ただ『素』だからではないと思いますよ。もっと核になるトコロが頑固な感じがする。『素』なのはいいと思いますから。あたしもだいぶ素でいれるようになってきた感じです。
思ったんだけど、fudabaさんは考えてなかったかもしれないけど、色気って男の人にもあるものなんですよ♪。

頑固…頑固? …
自覚している頑固なトコロは深層部分…? ポリシーぐらいなんじゃないかと…
表面的な部分は人の影響を受けまくるけど(笑)
その辺?
ニュアンス違いそうですが(苦笑)
素じゃないんですかーーーー?
「かっこいい」よりは「かわいい」思う方をとったりするのは(笑)
まぁあまりインパクトが強いものだと「無難」な方をとりますけど(汗)
うーん
この話放棄☆(笑)

色気話はーそうかもですね
テレビドラマを思い出しながら結論だしましたが(笑)
それからいくと〜「恋」→「美」→「色気」ですか?
「しぐさ」は分からない…っていうか、しぐさって何? って感じで(苦笑)

>fudabaさん♪
頑固・・・っていうか、譲れないトコはもう絶対って感じ。・・・って、まあ、この話は置いておきましょうか♪。
「恋」→「美」→「色気」なんだけど、『よく恋をすると女性は綺麗になる』って言いますよね。もちろん実際綺麗になると思うし、綺麗になろうとする意識も高まると思う。だけど、実は『恋をすると色気が出てくる』のもあるんじゃないかなと。だから、その相乗効果で綺麗になると。その大元にあるのは恋をする事だよなと、そんな風に思うんですよね。
で、仕草は『意識』なんじゃないかしら?。それが自然に出てくるようになったなら、本当に身に付いたって事じゃないかと思うんです♪。

人のしぐさまでは意識したことないなぁー
身振り手振りなら分かるけど…
そうですかぁ…
恋して美意識高めて…どう続けていいのかやっぱり分からない(汗)
分からないので〜

頑張って身につけて見せて☆

(笑)

>fudabaさん♪
あたしも、あまり他人の事までは意識した事ないんですけどね。自分の事はよくわからないし。
頑張って身につけろって?。じゃあ、いい人を紹介してくださいね♪(笑)。

えーーーーーーーーーーっ(笑)
「いますぐ○人の人に電話をかけて下さい。」って言われたとして
電話できる相手はみんな女性ですよ(笑)
私、男ウケ悪いからね〜どんどん疎遠になっていく(爆)
身近な所で頑張ってください☆(笑)

>fudabaさん♪
もう、仕方ないなあ。じゃあ身近なトコロで・・・か。いいや、次の機会にしましょうか(笑)。

post a comment