あなたはどこで何してる?

都合がいい時うちに来て あなたの都合であたしを抱いて
いっぱい夢を見させておいて いきなりどこかへ飛んで行く
ホントにあなた勝手な人ね まったく子供のような人
あなたはどこで何してる? 今日はあたしを忘れてる?

そんなあなたと分かっていても あたしの期待は止まらない
次の休みはムリだとしても いつか迎えが来るってね
そうしてあなたを待つ事だけの あたしの季節は過ぎて行く
あなたはどこで何してる? あなたのパジャマ捨てちゃうぞ

ずっとずっと苦しんで それでもあたしはあなたが好き

あなたはどこで何してる? 女の子のこと泣かせてる?
あなたはどこで何してる? 今日はあたしを忘れてる?

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (2)

ちゃお♪

木曜日にパティ・スミスとニコを借りてきまして聴いています。  女性ヴォーカルにちょっとハマってます♪  で、パティ・スミスがお気に入りですね。  ウチの姪っ子がコレ(Horses)を聴いて『これ女の人が歌ってるの?』と言いましてね、ちょっとハッとしています。  勿論声は女性なんだけど、女が歌ってるんじゃないんじゃないかって。  いやぁ・・・。何の話でしょう(笑い)

むつみちゃんの詩は本当に女性の詩でね、わしには100年経っても書けないんですけど、これを歌詞として曲を作るならどんな歌い方になるだろう?と考える訳ですよ。  あくまでロックだったとしたらと言うコトでね。  コートニーなら(きっと彼女用に手直しが要るでしょうね・笑)、ニコなら、パティなら・・・。  結構ワクワクしますよ♪

>usagi3さん♪
Patti Smith、いいですね。"Horses" ってロック史から見ても重要なアルバムだし、じっくり聴いてもらいたいです。それと、90年代の彼女もなかなかですよ。もちろん、昔と同じイメージを求めたらダメですけどね(笑)。
で、女性の詩・・・かなあ?。自分で読み返すと、あちこちに『男』が見えて悲しくなるんですよね。特に今月の・・・えーと、4編か。全て10分くらいで書いたものだから、ますますそう思っってしまいます。
普段の日記もそうなんだけど、やっぱり男なんだよなあ・・・ってね。なるべく自然な自分を出したいって思うんだけど、長いこと男として生きてきたものだから、どうしても男が出てきちゃう。日記にしても詩にしても、いつになったら女っぽくなれるかなって考えちゃうんです。
それと、他の人が歌う事って考えた事なかったですね。ただ、もしも『進藤むつみ』が歌ったとしたら、どの詩も感情を抑えてサラッと歌うんだろうなって気がします。あっ、だけど、ロックじゃないな・・・きっと。フォーク系のポップスかな。バンド編成は、E.ギター、ベース、ドラムスのトリオということで(笑)。

post a comment