トマト&ピーマン

少し前・・・っていうか、ずいぶん前になりますか。 Rocking, Reading, Screaming Bunny さんの ある日の日記 を見ていたら、『この数年、野菜は何もつけずに食べる。(中略) 新鮮な野菜なら、ただ茹でるだけできちんと味がする。』ってありまして、うーん、これはあたしと逆だなあ・・・って思いながら読んでいた。

もちろん、新鮮な野菜の美味しさは分かってる・・・つもり。あたしが極力地物の野菜にこだわって買ってるのも、そういう事なんですね。で、元々あたしは野菜には塩だけ軽くふって食べる事が多かったんだけど、それがだんだんとドレッシングとか使うようになってきた。たぶん、あたしは今になって調味料・・・、特にドレッシングに目覚めちゃったような気がするですよね。

ここ1年くらいのお気に入りといえば、なんといっても『サラダをおいしくたべるお酢-まろやかトマト酢』です。もちろんお酢って名前のドレッシングですけどね。ちょっと味付けは濃いけれど、もう虜になるくらい夢中になっちゃった。これを含めてだいたい2〜3種類を置いていて、その日の気分によって使い分けているんです。

で、じゃあ、ドレッシングをかけずに食べる野菜が全くないかといえばそうでもない。いつもそうしてる野菜も二つあって、そのひとつは・・・トマトです。トマトがさ、あたしは一番新鮮さを感じるんですよね。太陽の光をいっぱいに浴びて、豊かな大地に育まれた・・・って何の宣伝文句か分からないけど、そんな事を思わせるくらい新鮮なトマトは美味しいと思う。せめて塩だけ、できればそのままで食べたいトコロ♪。

と、もうひとつは実はピーマンなんです。ピーマンをサラダで食べる時って、千切りにする事が多いじゃないですか。だけど、あたしは四つ切りにして種を取っただけで、軽く塩をふって食べている。ちょっと苦くて歯ごたえがあって、それがもう美味しいんだっての♪。それと、バリバリとピーマンをかじってると、なんか脳内に麻薬みたいのが出てくる感じがして、しばらくピーマンを食べないと『ああ、ピーマンが切れた』って思っちゃたりしてる(笑)。

うん、別にあぶないモノを食べてるわけじゃないんですけどね。ドレッシングに目覚めたあたしでも、トマトとピーマンだけは塩だけ軽くふって食べたい野菜だったりするです♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in

comments (4)

おおっ。なんかコメント遅れてゴメンなさい。最近ブックマークの中身が全部消えてしまい、しばらくあちこち見てなかったんです~。

まあなんだかんだ言って、私が野菜に何もかけないきっかけは、結局ダイエットです。マヨネーズとケチャップは我家では禁止だしw(どっちも食えば美味いです)
でも今じゃ何もつけないのが美味くって。最近コンビニで、サラダとドレッシング別売とかあるじゃないですか。もう願ってもないって感じ。

少し前に生徒にバジルソースと、アボカド入りのマヨネーズを頂いちゃいまして。コレを使う為にアスパラ茹でたりサンドイッチ作ったりしてました。
ドレッシングを味わう為に野菜を食べるっていうのも、悪くないですね。

(ちなみにむつみさんの日記がSpringなのに、私のコメントがSummerになってしまうので、コメントが数ヶ月遅れたような印象w)

>Screaming Bunnyさん♪
あたしも前はホントに塩だけだったんですよね。ファミレスのサラダでさえ『ドレッシングなしで』って頼んでて、そうすると、わざわざ『ドレッシングのかかってないサラダです』って言いながら持ってきてくれるから結構受けてた。それが、今じゃあどうした事でしょう。そうですか、ダイエットのためですか?。ん?、あたしのこの体型はもしや?・・・(汗)。
『バジルソースと、アボカド入りのマヨネーズ』ですか?。美味しそう☆。市販品・・・じゃないですよね。作られたのかしら?。いいなあ、あたしにも誰か作ってくれないかしら?・・・って、自分で作れって?(笑)。
SpringなのにSummer・・・、タイミングが悪かったですね(笑)。いや、Screaming Bunnyさんの日記はWinterなわけだし、1月の日記に対して5月の終わりに記事を書くあたしが悪いのか(汗)。失礼いたしました。

あ、やっぱり書いたのは5月の終わりでしたか。「食べてると笑われるお菓子」まではリアルタイムで読んでたんですよ。スミマセン。ちなみに私、ミルキーはよく買います。

バジルソースとアボカド入りマヨネーズは、専門店の品です。小さい壜入りで、お高いの。

食の話題ついでに書いちゃいますが。以前にこのブログを読んで、八幡屋磯五郎一味唐辛子を入手しました。長野出身の生徒にあの記事を読ませたら、そんな唐辛子は知らないと言われたんですよ。その直後に彼女が帰省したら、まんまと実家の台所にあったそうで。地元のスーパーで買って来てくれました。

ふと見ればこのブログって、「食」関連の話題がダントツに多いんですねw( ̄m ̄〃)

>Screaming Bunnyさん♪
いやいや、謝られても困りますって。
えーと、ミルキー買われるなら、是非是非バナナミルキーも☆。
と、マヨネーズは専門店のですか。美味しそうだけど・・・、『小さい壜入りで、お高いの』は却下だな(笑)。
八幡屋磯五郎の唐辛子は、それを使うのが自然なほど馴染んでるような気がするから、大手メーカー品の唐辛子も売って事の方が、あたしには不思議・・・って、まあ、値段が違うからか。拘らない人にはそれでいいのかもしれないし、逆に好きじゃないって人もいるかもしれないですものね。だけど、あたしはもうこれじゃないとちょっとダメ。実家にもキープしていたりします(笑)。
で、食の話題がダントツに多いですって!?。・・・当たり前じゃないですか。人間、食べるのが基本。・・・って、まあ、カテゴリーが『ブログ』の過去ログは、ほとんど(180記事ほど)未公開に変えちゃってるんで、それを公開状態にするとダントツってほどじゃないかな・・・と。それより、音楽レビューの記事数が全然伸びてないのが悩みどころなんですよね。全然書けないんだもの。

post a comment