食べてると笑われるお菓子

3時のおやつでも友達の家ででも、ドライブしてる時でもいいんですけどね。お菓子を出してきて広げるとするじゃないですか。そうするとみんな『まったく進藤さんはお菓子好きなんだから』って言ってくるんだけど、なのに『食べる?』って聞くと『うん♪』って。なにさ、他人の事言えないじゃない。いい歳した大人になったって、結局みんなお菓子好きだったりするんですよね。

あたしは和菓子系が一番好きなんだけど、みんなで広げてお裾分けって事になると、どうしてもスナック菓子とかチョコレートとかが多くなる。その中で受けのいいもの・・・っていうと、やっぱり新製品ですよね。ホントの新しいお菓子じゃなくても、新味とか季節限定品とか出るじゃないですか。たとえばポテチだと梅塩味とかペッパー味だとか。これって前にも出てたよね?・・・とか思うんだけど、それでも一口食べたくなるのが罠だったりします。

あと受けがいいのは・・・懐かし系のお菓子かなあ。ピーせんとかかりん糖とか歌舞伎揚げだとか。ぜんぜん贅沢なお菓子じゃないんだけど、子供の頃から繰り返し食べてるお菓子って、なんか安心できるんでしょうね。その手のお菓子であたしがよく買うのは、まずは太鼓せんべい。知ってます?。すっごく好きなんですよね。あとは芋ケンピとか源氏パイとかは、ついつい繰り返し買っちゃうお菓子なんです。

さてと、逆に食べてると笑われるお菓子もあるんですよね。

あたしが買う中では2種類なんだけど、その一つ目は・・・たまごボーロ☆。えーっ!、美味しいじゃないですか。甘くてさくっとして、だけど口の中に入れてるとしゅわっと溶けちゃったりして。あのちびっこい大きさもお気に入り。と、もう一つは・・・ミルキー☆。あの懐かしい甘さには心からホッとします。しかも今年は一番のお気に入りのバナナミルキーが季節限定で出てるもんだから、一日一回はバナナミルキーなあたしだったりするんですけどね。

たまごボーロとミルキー。特定の人に・・・じゃないんですよね。誰に見られても笑われちゃうし、『食べる?』って聞いても『いらない』って言われてる。お菓子は子供のためでもあるわけだけど、この二つだけはさすがにあまりにも子供っぽすぎるのかもしれないな・・・と解析してるあたしなんです。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in

comments (2)

むつみが限定するの?

>peco♪
限定?。あたしはお菓子ならなんでも来いさあ(笑)。

post a comment