カレーライス

カレーといえば、元々あたしはルーから自分で作っていたんですよ。スパイスを自分で調合して。実はこれは実家にある町にインド料理店があって、サモサとかタンドリー・チキンとか凄く美味しかった。そこで10代の終わり頃に食べたカレーに、あたしはハマっちゃったからなんです。

で、そのお店でいろいろ教えてもらってたんだ。『ルーを作るのに小麦粉を使うととろみがついちゃうから、タマネギを飴色になるまで炒めるのがインド風』だとか、スパイスの割合までは教えてもらえないけど、『何を一番多くするんだよ』とか。あげくの果てにそのお店のスパイスを少し分けてもらっちゃったりして、あたしのカレー研究は日に日に進んでいったんです。

オールスパイス、カルダモン、クミン、クローブ、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、ブラックペッパー、レッドペッパー、マスタード・・・。まだまだいろいろ調合してね。実は、友達に食べてもらうと『カレーっぽくない』って不評だったんだけど、あたし個人的には『これがあたしの好み♪』って悦に入っていたわけなんです。

ただ、最近料理するのが億劫になっちゃって・・・って、最近っていうか、ここ3年くらいかなあ。市販のカレーを使うようになってたんですよね。既製品のルーを使う楽さ加減に甘えちゃって。で、いろんなカレーを試してみた結果、あたしが辿り着いたのは『ジャワカレー+ゴールデンカレー÷2』だったんです。まあ、水分を多めにしてその分コンソメで延ばしたり、何種類かのスパイスは加えたりしてますけども。

何でこんな話をするかといえばですね、さっき電話で母と話していたんですよ。実家の今日の夕食はカレーライスだったそうで、『カレーは何を使ってるの?』って聞いてきたんですね。で、あたしは『ジャワカレーとゴールデンカレーの合わせ技』って答えたら、母が『あらっ、うちと一緒』ですって!。えっ、これって実家の味だったの?。あたしはそんなつもりはなかったんだけどなあ。知らないうちに、あたしの舌に染み付いていたのかしら?。

だけど、うーん・・・なんかチョット悔しくなっちゃって、今度のお休みに、久しぶりにルーからカレーを作ろうかなって思っているんです。・・・まあ、買ってこなきゃいけないスパイスも多いんですけども。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2008 in

post a comment