おでんおでんおでん☆

昨日、帰り道にコンビニに寄ったらですね、『おでん販売19日まで、再開は8月中旬を予定しています』って張り紙があって、これはいけない!って買ってきたんです。普段寄らないお店だったんですけどね。ところが今日、いつもの定期コースのコンビニに行くと、何も変わらずにおでんを売っていてね。なぁんだ、そのお店だけだったのか・・・って、ちょっとガッカリ。まあ、コンビニのおでんって秋口9月が一番売れるっていいますから、どこもそんな長くは扱わないかもしれませんけどね。

さてと、おでん。ガッカリは今日で、昨日は美味しくいただきました♪。だけど、あたし他におかずを用意して出かけてたから、そんなにたくさん買えないなって思ったんです。3つ・・・かな?ってね。そうなるとちょっとムズカシくて、あたしは慎重に選んでいたんですよね。

大根・・・は必須ですよね。他の具の旨味を吸い込んで、あたし的には大根が一番美味しくなると思うんです。あとは・・・、蒟蒻か白滝?。いえ、3つの中には入りません。やっぱり練り物でしょう。だけど、あたしってはんぺんも外せないんですよ。それなら、がんもにしようかなと。大根、がんも、はんぺん・・・。うーん、やっぱりもう一個欲しいですよね。

そこで、また練り物に戻るんです。関西の人は牛スジとかになるのかしら?。だけどあたしは関東生まれ。ちくわかつみれ・・・。練り物でも、ウインナー巻きとかズルイですよね。練り物じゃないけど、シュウマイとかロールキャベツなんか、完全に反則だと思います。まあ、今日はウインナー巻きにしときましょうか(笑)。で、会計をしようとして、玉子を忘れてた事を思い出すんです。結局5つ。おつゆもたっぷり入れてもらって、お家で美味しくいただいたのでした♪。

ところが、また今日考え出すと。あたしって、ちくわぶ好きなんですよね。もう、クタクタに煮込んだのね(笑)。だけど、コンビニのおでんには絶対にないんです。それなら、うちでおでんにしようかなと。い〜っぱい作ってね。あたしってちくわぶだけじゃなくて、煮込みすぎの大根も大好きなんですよね♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in

comments (4)

慎重を販売しなかった。

>peco♪
あたしだったら販売しちゃうよ☆(笑)。

売っているなら買いたい、粗忽者のうさぽんです♪

>usagi3さん♪
そのかわり、ちょっとお高いですけどね(笑)。
なんか、先月までのpecoって四行詩を書いたりして、長いコメントしてきたんですけどね。最近短くなっちゃったな。小チョビ君、饒舌でしたよね。あたしがあんまり相手してあげないからかなあ・・・。

post a comment