納得できないあたし

昨年の春、自転車を買った時に一緒に買ったのは、自転車カバーとワイヤーの鍵。特に自転車の鍵は、昔オートバイを盗まれた事のあったあたしにとっては必須だったのでした。・・・まあ、盗まれるような自転車じゃありませんけどね。普通のママチャリだし。それでも、最初から付いてる後輪の鍵だけと比べると、もう一つ鍵があるだけで、盗る人には抑止力になるんじゃないかと思ったんです。

ただ、そのワイヤーの鍵をいつも掛けるかといえば、あまり掛けてない。さすがに1日中置いとく時はするんだけど、1時間ですむ用事の時なんかは、後ろの鍵を掛けるだけだったりする。やっぱり、あたしとしても面倒なんですよね。で、その1時間、ワイヤーの鍵をどうしてるかといえば、前のカゴに入れっぱなしだったりするんです。うん、そんなの誰も持って行くわけありませんから。

・・・と、思ってたら、買い物してる間に盗まれた(涙)。あ、自転車じゃないですよ。ワイヤーの鍵を。まったく、何でそんなの持ってくかなあ。だって、差す鍵が付いてないんだから、盗んだ人にとっても使い道がないじゃないですか。嫌がらせにしかならないのにさ、プンプン!。

考えたんだけど、買い物で2〜3件回る事ってありますよね。スーパーでパンと牛乳を買って、コンビニで雑誌を買って、ドラッグストアで化粧品を買ったりとか。そういう時、前の店の買い物袋をどうするかといえば、あたしは自転車の前カゴに入れっぱなしなんですね。だって、持って歩くのも面倒だし、10分や20分なんだから、そのくらい置いといても大丈夫でしょ?。で、もしも、その買い物袋を盗まれたんなら、もちろんあたしとしては怒りますけど、納得できると思うんです。盗む理由がありますからね。だけどなあ、使えない鍵を持ってくのはなあ・・・。

しかたないから、今日、新しいワイヤーの鍵を買ってきた。1000円しないような鍵ですけどね。庭の自転車の前カゴに入れて、明日の準備OK。ただ・・・、なんか、そのくらいの出費にも納得できないあたしだったりするんですよね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in 雑記

comments (8)

納得例を考えてみました。

1)ストーカー編: 「ああこれがむつみさんの触ったワイヤー錠だ・・・うふ、うふふふふふ」

2)捜査一課編: 「これで例の容疑者の指紋が取れるな。すぐ鑑識に回せ!」

3)地道な商売編: 「さ、これでもう一個買ってもらえるだろ」

>Screaming Bunnyさん♪
1) は・・・ないですね。幸いにしてというか、残念ながらというべきか。
3) も、鍵が盗まれたのはスーパーの駐輪場なんだけど、そのスーパーは自転車用品を扱ってないんですよね。だから、地道な商売には繋がらない。
とすると・・・、2) か!。しまった、あの件か?。マズいな。すぐに逃げる準備をしないと!・・・って、まったく何を言わすんですか(笑)。
指紋ってば、交通違反で拇印を押したのって、あれってずっと残りはしないのかしら?。

鍵は〜

「盗まれないように」

という事の他にも

「余計な出費をしないように」

っていうのもあると思うんですよ、たとえば〜
がこの記事のような?(笑)

同じ物を二つ買わなくて済むように鍵をかける。

と思ってみるのはどうでしょう?♪

>fudabaさん♪
確かに、同じモノを二つってのは無駄な出費でした。
ただ、後輪みたいに簡単に掛けられればいいんだけど、ワイヤーの鍵はどうしても手間だよな・・・って思っちゃう。なんていうか、チョット面倒な感じがしちゃうんですよね。
・・・そうだ!、1日中止めっぱなしじゃない時は、ワイヤーの鍵を家に置いて行くっていうのはどうでしょう?。庭の木の枝に鍵を引っ掛けてから出かければ、鍵を盗まれるなんて絶対にありませんから☆。

・・・えっと・・・?
それなら〜ワイヤーをポイして

自転車の鍵を後輪の一個だけにする。

っていうのはないんですか?

>fudabaさん♪
やっぱり鍵ひとつだと、長時間止めておく時は不安なんですよね。かつてオートバイを盗まれた事のあるあたしとしては。
それと、せっかく買った新しい鍵は捨てられませんから、ポイはなしかな。

えーーー?
不安なのにワイヤーの鍵をかけるのが面倒なんですか??
? ?? ??? ???? ????? ?????? ・・・
そうですかぁ・・・
それじゃあ引き続き悩んでいて下さい(笑)

>fudabaさん♪
そう、なんか面倒なんですよね。・・・ずくなしなもので(笑)。
引き続き悩む事にしましょうか。うーん、人生、悩みがつきないなあ・・・。

post a comment