ぱ〜ぷぅ〜♪

『ぱ〜ぷぅ〜♪』って豆腐屋さんのラッパの音が聞こえてきまして、『えっー!、豆腐の引き売りなんて来てるの?』ってあたし。『うん、時々来るみたい』って友達。へぇ〜、そういうのって、もうなくなったと思ってました。

だけど、この『ぱ〜ぷぅ〜♪』だけで豆腐屋さんと分かっちゃうのって、結構スゴい事だよなと思います。同じようなのって・・・、ラーメン屋さんのチャルメラくらいですか。『いーしやーーーーきいもーー♪』もあるけれど、うん、思わず買いに出ようかと思うけど、あれは『声』だものなあ。石焼芋も『たけやー、さおだけー♪』にしても、メロディーはあっても文句を口にしてる時点で、豆腐ラッパとチャルメラには負けちゃってるような気がするんです。

他には何かありましたっけ?。灯油の巡回販売やゴミの収集車も、確かに音楽を鳴らしてはくる。だけど、それって知ってるから分かるだけだし、しかもどこでも一緒ってわけでもない。・・・あっ、救急車のサイレンは一緒かあ。『ピーポーピーポー!』。パトカーの『ウーー!』や消防車の『ウーー!、カンカンカン!』は、さすがに誰でも知ってますか。だけど、サイレンは公共の音だからなあ。イマイチ感動にはつながりませんよね。うん、豆腐の勝ち☆。

ただ・・・、思ったんだけど、何であたし、一瞬で豆腐屋さんって分かるんだろ?。あたしが子供の頃も、豆腐ってスーパーで買ってたような気がするんですよね。それとも、スーパーで買ってはいたけれど、引き売りも来てたのかしら?。もしかして・・・テレビか?。ドラマの世界かしら?。うん、もちろん現実に聞いた事のある音色なんだけど、そんなにたくさん聞いたわけじゃないと思いますから。

・・・まあ、チャルメラはCMの影響のような気がしますけども♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in 雑記

post a comment