究極のリピーター

来週の予定だった美容院に今日急遽行ってきまして、今回は少しだけ短めにしてもらって+カラーと。カラーは部屋の中だと分からないくらいのさり気なさなんだけど、それでも染める染めないで全体の印象が変わってくる。一時期、黒髪が良いな・・・って染めなかった事もあるけれど、こんな感じが今はお気に入りだったりします。

で、いつもの信頼してる美容師さんね。あたしは『いつもよりちょっと短めに』って言うだけなのに、同じ髪型を少しだけ短くするって事はしないんですよね。もちろん短めにはしてくれるんだけど、ちょっと違う髪型にしてくるんです。女性のショートカットなのは変わらないんだけど、その長さであたしに合う髪型とか、季節的に合うだとかで、その美容師さんは遊んできてるんですよね。だけど、あたしもそうしてくるのを分かっててお任せしてるのは、気に入るように纏めてくるから。それって、ホントに信頼関係だよな・・・って思います。

考えてみると、食事やお酒にしても買い物なんかにしても、お気に入りのお店はもちろんありますよね。だけど、そこだけに行くって事はないじゃないですか。色んなお店に行く中で、行く回数が多いのがお気に入りなんだと思う。ところが、美容院だけは気に入ったら通い詰める事になる。浮気なんて絶対しませんもの。逆にそんな美容室が見つからないと、色んなお店を巡る事になるんだけど、自分の好みや髪質をホントに分かってくれる人に巡り会うのって、結構大変な事だよなと思うんです。

『進藤さん、うちに来てもらうようになってどのくらいでしたっけ?』・・・なんて会話になって、『ちょうど10年くらいですね』ってあたしは答えた。正確には引っ越してきて9年10ヶ月なんだけど、あたしはこっちではこの美容室しか知りません。

10年っていうと、あたしは一月半でカットして、2回に一度染める感じだから、えーと、お金は幾らかけたんだ?。年にだいたい6万くらいかな?。10年でいうと60万。・・・なんか、桁が変わってきちゃうと、高いのか安いのか全然分からない(笑)。だけど、これだけ満足感をもらっているんだから、きっと安いんだと思います。なのに、もう少し短い間隔で通うって事は考えないあたしなんですよね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

post a comment