雷、希望
零時くらいから結構な雨が降り出しまして、昨日の昼間なんて『これぞ梅雨明け!』ってくらいの快晴だったのにさ・・・って思ってたら、雷まで鳴りだした。おお、これで梅雨明けかあ。あたし的には、雷がなって梅雨が開けるってイメージがあるんですよね・・・って、あれは夕立だけですか?(笑)。
だけど、今年みたいになんとなく梅雨明けしちゃうと、気合いが入ってこない。やっぱりゴロゴロと鳴るから、『ああ、明日から暑くなるな』って覚悟ができるんです。で、かーっ!っと照りつける日が続いて、永遠に夏が続くような気がして、それなのに立秋には何となく秋の気配が漂ってくる。お盆の頃には、朝晩は肌寒く感じられる日があったりして、『え〜っ!、もう夏は終わりなの?。秋から冬になるのは早いんだよな』・・・なんて感傷にひたったりもする。
そんな風に感傷にひたれるのは、思い切り夏が暑いからだと思うし、その前の梅雨明けの夕立+雷も、覚悟を固めるイベントとして欲しいんですよね。そこで季節が変わるのを感じるわけですから。夜中に雷が鳴ってもチョット違う。ただ、天気予報を見ると、明日の午前中は大雨みたいですね。夕立まで引っ張ってもらって一緒に雷が鳴らないかなあ・・・なんて、自分が出かける予定がないからって、勝手な事を言い出すあたしなのでした。
あーなんかわかるかも。雷にゴロッと来てほしい時あります。
そういう時の激しい雨って、そんなに長く続かないし。
夏っていいですよね〜。適当が許される季節って感じ。
日本の四季は素晴らしいけど、寒い時期が長過ぎる!
ちょうどいいのは5ヶ月くらいで、そのうち一ヶ月は梅雨だし。
やっぱりカラリと乾燥した国に住むしかないのかな〜とか
考えるこのごろ。ソースかつ丼が食べたいです。
>まろさん♪
ほんの少し降るだけで、それまでの暑さが嘘のように涼しくなったりして、夕立も夏の醍醐味のひとつなのかもしれません。まあ止んだ後は、かえって蒸し暑くなる事もあるんですけどね(笑)。
乾燥と言えば、この辺りもかなり乾燥してる方なんだけど、もっと違うイメージなんだろうなあ。ってか、寒いから問題外なのか。だけど、あたしは実は暑い方が苦手で、冬って夏ほど辛くはないんですよね。その割にいつも寒い寒いって文句ばかり言っているのは、冬が好きな事の裏返しなのかも。
と、ソースかつ丼だったら、駒ヶ根のいな垣へどうぞ。いっぱいソースかつ丼を食べたけど、このお店があたしの一押しです♪。
いな垣、HPみてみました!おいしそう!
ちなみに家から電車だと、片道4時間で6600円かかります。
うーん、一泊してでも食べに行ってみたいです(´∀`)
>まろさん♪
駒ヶ根は、東京からだと高速バスの方が便利ですね。時間は変わらなくても乗り換えないし、半額くらいですむと思う。で、あたしはいな垣のソースかつ丼を初めて食べた時、『ソースかつ丼って、こんなに繊細な料理だったんだ!』って思いました。・・・ちょっと大げさかな?(笑)。
駒草屋のもりそばとかアルッガマゲのカレーとか、他にもあたし的お勧めスポットはあるのです♪。・・・て、アルッガマゲは隣の宮田村でした(汗)。
うわ、本当だ〜 高速バスだと往復6000円くらいですね!
早起きすれば日帰りも全然いけそうだし・・・。
でも行ったらロープウェイとか楽しそうだから乗りたい〜。
そうなるとやっぱり泊まりかな。早太郎温泉って良さげ。
って、私調べ過ぎですかね?うふふ〜。
>まろさん♪
千畳敷カールかあ・・・。あたし、登った事ないんですよね。早太郎温泉も行った事ない。ん?、あたしのおすすめスポットって、食べる事だけなのか?。
っていうか、実は駒ヶ根には、前に仕事でよく行っていたんです。だから、お昼に色んなお店で食べたりはしたけど、さすがにお昼休みにロープーウェイや温泉ってわけにはいきませんもの。・・・なのに、光前寺や駒ヶ根高原美術館に行った事があるのは何故だ?(汗)。