一日何回来て欲しい?

ねこぱんち統合整備計画さんの、実は3年くらい前のエントリーのローソンの郵便ポストを最近読み返す機会がありまして、そのコメント欄で『ローソンのポスト、1日1回しか取りに来てくれません』『うちの近所のローソンはポスト集荷は1日3回です。それでも全然少ないけどね。』って遣り取りをされていたんですね。

それを見て、あたしは思ったんです。・・・少ないか?。

ローソンのサイトを見てみると、今は1日2回の集荷になってるみたい。だけど、それでもあたしは少ないとは感じなかった。・・・っていうのはですね、うちの最寄りの郵便局前のポストでさえ、集荷が1日に3回なんですよ。11時、15時、17時10分。で、日曜日は9時30分の1回だけ。集配までしてるような大きなトコじゃないけれど、簡易郵便局ってわけでもない普通の町の郵便局でね。

ついでに近所のポストを回ってみると、集配してる大きな郵便局前のポストは、さすがに平日は1日8回集荷してた。だけど、それ以外のポスト・・・、簡易郵便局のポストや駅前にあるポストを見てみると、どこも平日は1日1〜2回、日曜日は1回だけの集荷なんですよね。うちの最寄りの郵便局が優秀なのを確認しちゃったわけだけど、結局この辺りのほとんどのポストだと、ローソン店内のポストの方が集荷が多かったりするんです。

ローソンのポストの集荷は1日に2回。・・・うん、あたしはそんなもんで十分って気がするんですよね。都会のポストはもっと多いのかなあ。だけど、そんなに集荷が必要ですか?。理想的には1日に何回取りに来て欲しいのかしら?。

まあ、田舎の人の方が都会の人よりのんびりはしてはいるんですけども(嘘)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

post a comment