紫外線、新事実

もう、日差しがじりじりときちゃってさ。なんか、肌に刺さってくるような感じがしたんです。これは紫外線が強いなあ・・・って天気予報の紫外線指数を見ると、『非常に強い』のオンパレード。まったく3月でこれなら、夏になったらどうなるのかって思いつつ、今日は日焼け止めを何回かつけ直していたんです。

前に書いた事もあるけれど、紫外線が強いのは夏、そして昼間。あとは緯度が低い場所と標高の高い場所。この辺りで当てはまるのは標高ですよね。『山登りをするときは紫外線に気をつけて』って言うけど、毎日山登りをしてるようなものだものなあ・・・って、それほどじゃないか(笑)。だけど、理屈的には海抜0mに比べて6.5%紫外線が強いはずで、気にしなきゃいけないなとは思っていたんですよ。

ところが、さらに新事実を発見!。資生堂ウェブサイトの中のUV-informationにあったんですけどね。『紫外線の量は標高が高くなると強くなる?』って質問があって、あたしは自信を持ってYesだって結果を見ると、うん、その通りに書いてある。でもね、なんと一年を通しての紫外線の量は、この辺りは沖縄より多いんですって!。

マジですか?!。確かに晴れる日は多いし、全国的にも晴天率の高い地域とはいうけれど、それほどだなんて思いもしなかった。こりゃあ、あたしが日に焼けるのも仕方ないな・・・って言い訳をしてどうする(汗)。これ以上焼けるわけにはいかないものなあ。明日からは、もっとこまめに日焼け止めをつけ直さなくちゃと思ったあたしなのでした・・・って、うーん、これ以上はちょっと。仕事中の話だものなあ。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in 雑記

comments (4)

はっ 日焼け・・・紫外線ってもう3月からガンガン
出てるのですよね・・・。バイト柄このごろすっかり
ノーメイクだし、美白美容液も切らしたままでした。
シミはできるまえに予防!でしたね。反省です。
今日から防止のため帽子かぶりますー。なんちて。

>まろさん♪
本格的に強くなるのは4月からっていいますけどね。侮っちゃいけないこの時期の紫外線。しっかり今年も日焼けし始めてる(涙)。
そうか、ノーメイクだからいけないんだな・・・って、メイクしたら会社に行けないしなあ。つばの広い帽子をかぶりたいなあ・・・。
まろさん、今度はノーメイクってわけいかないんでしょ?。

いや、別に内勤だからノーメイクでも全然おっけーだと
思うのですが、周りの人がキレイにしてたら小さくなって
しまうので、少しはするかも・・・話が美白から離れて
しまっているのですが、私がメイクするかしないかの
基準って、電車に乗るか乗らないかなので(笑)徒歩の
会社だと化粧面倒だ〜な〜とか思ってしまいます。

>まろさん♪
ふむふむ、確かに周り次第っていうのはあるのかも。だけどそういうのって、会社の空気で決まってくるのかもしれないなと思います。社風っていうのは大げさですけども。
で、なるほど、電車かあ。あたしの友達でも、近所だと眉を描くだけって人がいるよなあ。だけど、この辺りはみんな車で動いてるから、その区分けは結構微妙かも。市内のどの辺りまで行くか・・・っていうので変わってくるかもしれません。
あたしがメイクするのは・・・うん、スカートを履いた時だな(笑)。

post a comment